PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

中村屋@大垣

b0066164_2322267.jpg

中華そば赤丸+煮卵+つけ麺の麺

さて今回は中村屋さんにお伺いしました。
どれこれさんもやられていましたが、つけ麺の麺が変わったときに、この麺
で赤丸試してみたいな。と思ったので、思ったら即試しに行きましょう(*^_^*)
大将に注文すると「付け麺で食べれば良いのに~」とのこと。はいそうですね。
おっしゃることごもっともですw
けど無理を言ってお願いしてしまいました。

ずるずる~

スープは濃厚。これにつきますね(*^_^*)豚骨を中心とした動物系のスープ
がガッツンガッツンに口の中を攻め立てます(*^_^*)
うっすらと魚介の風味がするような気もしますが、私の舌は嘘つきなので気のせ
いかもしれませんねw
動物系の旨みと、脂の旨みが折り重なり、動物系特有の脂の甘みもしっかりと
出ています。
醤油ダレはかなり弱め。出汁の風味を前面に出すこのお店ならではのあわせ
方ですが、このスープでは醤油が負けてしまっているのも確かです。
全体的に旨みが強いのですが、タレが弱く、動物の脂が多い為かなりマイルド
な舌触りをしています。動物系のポタージュのような感じですね(*^_^*)
つけ麺の唐辛子を少し振ると格段に旨くなるような気がします。是非次回試し
てみたいなと思います(*^_^*)
それでも最高に旨いスープです。

さて今回主役の麺ですが、これも良いですね。軽く縮れた太麺はコシが充分。
つるんとした喉越しは無いですが、口いっぱいに頬張って咀嚼する楽しさが
良いです。
スープとの絡みも良く、美味しいですがスープが重い為ちょっと後半つらいで
すね。
以前のもちっとした麺とは対極の食感ですが、これはこれで悪くありません。
汁気が多い分つけ麺より食べやすく、後半若干思い部分を差し置けば中華
そばとしてはかなり良い感じかも。

具のチャーシューがいつものロールタイプではない感じです。これはこれで
美味しいですが、赤丸ようにちょっとあっさりした部位に変えているのか。
たまたま無くなったのかは定かではありません。

あっというまに完食です。
全体的に前の麺のほうがあっているかなと思いますが、この麺は方向性と
しては好きな麺で、どうしても否定できない感じがします。つけ麺よりむしろ
今日の赤丸のほうが麺の良さを活かしているかなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-05-28 23:02 | ラーメン