PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

麺坊ひかり@岐阜

b0066164_15572099.jpg

ひかりの豚つけ麺

さてちょっと間が空きましたが、前回のエントリーの続きです。
賄いと一緒にひかりの豚つけ麺も頂いてきました。以前あったやわらか豚の
つけ麺ですが、復活していたのでついつい頼んでしまいました(*^_^*)

さて豚つけ麺ですが、専用のタレを温めて、その中に調味料と出汁、豚のコマ
が入っています。
麺は普通の細めん。うず高く盛り付けられ、海苔のディスプレイが美しいです。

ずるずる~

タレは酸味がきっちりと出たタイプのもの。動物の旨みが程よく広がり、また、
タレの甘みでしょうか?程よい甘さが広がります。
タレに使っているのはチャーシューの煮ダレでしょうか?全体的に豚の旨みが
出ていて、酸味とうっすらとした辛味で美味しいです(*^_^*)

麺はおそらく通常の細めんです。良く水で締められており、コシは充分です。
また喉越しも細めん特有のキレのある喉越しで、余り濃い目ではないつけダレ
ですが、麺とスープの絡みも良く美味しい麺ですね。

タレの中には大きめに切られた葱と豚が。
豚は非常に柔らかく、豚の風味も楽しめる逸品。葱の甘みも良いアクセントです。
麺の上には通常のラーメンと同じ具が乗っています。
チャーシューと卵共に絶品です(*^_^*)
メンマは最初にタレに投入することがお勧めですね。

あっという間に完食で、スープ割りをお願いしました。スープ割りはうって変わって
魚介の風味が広がるスープ(*^_^*)
つけダレ自体は動物系のみのタレなので、スープ割りにより一気にWスープと変貌
する部分はインパクトがあり、まさに二度美味しいWテイストな感じですw

いやあ美味しい。後半海苔が付着している部分の麺が乾燥していくのが速いのが
弱点ですが、それを差し置いても非常にあっさりとしたバランスの中、美味しいつけ
麺だと思います(*^_^*)

けどもうひとつのつけ麺は提供を6月で終了とのことなので月曜限定で一度食べに
行きたいなと思いながら、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-05-23 15:57 | ラーメン