PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

麺坊 ひかり@岐阜

b0066164_0273664.jpg

賄い

さて後追い分が続きます。
この日は麺坊ひかりさんにお伺いしました。言わずと知れた岐阜の名店。
最近中村屋2:ひかり1ぐらいの比率でお伺いしているでしょうか?
頻度高いですw行きやすいところにあるんですよね(*^_^*)

今日頼んだのは賄い。スープが付いたというころなので変化を楽しもうと
思いお伺いしました。

ずるずる~

相変わらずの繊細な脂そば。タレと脂も非常に控えめですが、味が薄い
訳ではありません。丁度良い塩梅で麺に絡み、ジャンクさは全くありません
が、洗練されたひかりらしい美味しい味付け(*^_^*)

麺は細めん。一回締めた後再度湯銭してから提供されている麺は言うなれば
人肌ぐらい。しっかりとしたコシがあり、タレと脂の絡みも非常に良く、喉越しも
充分(*^_^*)一気に完食してしまいそうになるような麺ですね。
個人的にはもう少し太めでがっちり縮れている麺の方が面白いかなと思いま
すが、これはこれで美味しいと思います。

半分ぐらい食べたところでスープを試してみようかなと。まずはスープを一口。
鶏と魚介の出汁の風味が決して嫌味では無い程度に口の中に広がります。
味付け自体は非常にさっぱりとした控えめな味付けとなっています。これは
脂そば側にしっかりとした味付けが既に施されているからでしょう。

スープを麺にかけ食べてみるとさっきまでとはうって変わってお上品な味に。
これは変化を楽しむには良いですね。言うなれば締めのお茶漬けのような
さっぱりとした感じになります。
しかし最初の味が濃い目だった為、逆に味が薄くなってしまった気がしていま
うのも否めません。
しかし二度美味しい。ある意味Wテイストとか思いました。

具はいつもの非凡な仕上がり。チャーシューが相変わらず旨いです(*^_^*)

あっという間に完食です(*^_^*)
やはり旨い。脂そばというカテゴリーとはちょっと違う麺かなとは思いますが、
ひかりらしい、繊細な旨さが際立つ美味しさですね(*^_^*)

今度は最初からスープ投入して、鶏油投入してジャンクなラーメンとして食べて
みるのも面白いなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-05-20 00:27 | ラーメン