PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中村屋@大垣

b0066164_1202365.jpg

つけ麺(麺新バージョン)200g+煮卵
※この携帯写真のパースが狂いやすい。狂うとピントが変ですね。

さてまたまたまた中村屋さんです(*^_^*)
実はいままでやってきた黄金週間からの追っかけ分はちょこっと休憩。
予定としては次々回より復活です。

今回は前回のエントリーでも記載したとおり、中村屋さんのつけ麺の麺が変わった
ということで、順番を変更してUP致します。

で、中村屋さんです。今月もう何回目でしょうか?某TVにも出演が決定したというこ
ともあり、またここの一番のメニューだと思うつけ麺の麺が変わるという噂もあって
足しげく通った成果ですねw
今回先行してアップした理由は前回のエントリーが麺が変わる前の麺なので、比較
がしやすいかと思った次第です。

さて遂に変わったつけ麺の麺ですが、如何なものでしょうか?

ずるずる~

まずいつもの寸評とは違い麺からいきましょうかw

麺ですが、以前より一回りくらい太いちょこっと縮れ麺となっています。麺自体は
陽所にエッジの立った切り口のもの。以前の丸麺とはかなり装いが違います。
見た面は全粉粒のような麺です。実際粒々とした粒子が麺に見え隠れします。
ちょっと見た目は蕎麦のような感じですね(*^_^*)
食感は非常にコシが強く、エッジの効いたキレのある麺です。前回までの麺はどち
らかというとつるんとした喉越しを重視した感じの麺ですが、こちらは口の中でわし
わしと噛み麺の旨みを楽しむタイプですね。実際麺にはしっかりとした味があり、
非常に咀嚼することが楽しいタイプの麺です(*^_^*)

今日のスープは動物系の出がしっかりとしていました。夜中だったのもあるかも
知れませんね。いつもより辛味がしっかりと出ていて、酸味と相まって非常に旨い
スープです。
この麺を付けてこのスープでは箸と咀嚼が止まるはずも無く、ガンガン食べてしま
います。

具は麺の上の海苔が無くなった位であとは同じですね。
全てにおいて非凡な出来ですが、今回はメンマがツボでした。戻し具合が絶妙で
シャクシャクとした食感が最高です。

あっという間に無くなってスープ割りをして完食です(*^_^*)

店長にちらっと聞いたところ基本的に期間限定とのこと。やはり今までの麺の完成
度が高く、そこまででは無いと。
確かにこの麺はこの麺で好きなタイプなので良いのですが、やはり付け麺は喉越し
を楽しむ要素が無いと少々さびしいかなと。前回のもっちりとした食感につるんとし
た喉越しを考えると今回の麺は麺自体は美味しいがつけ麺として今までの麺の方
が好きかなとも思います。

何にせよ一度は食べておいて損はしないでしょう。わしわしという効果音にそそられ
る方々は是非期間限定が終わる前に一度足を運んでは如何かなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-05-18 01:20 | ラーメン