PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

麺坊ひかり@柳津

b0066164_2059508.jpg

まかない
※このエントリーは少々前のものなので、現在の仕様とは異なる可能性が
あります。

さて今回は麺坊ひかりさんにお伺いしました。最近ネットでちょろちょろと
拝見する油そばを頂く為です。
元々まかないらしくメニューには載っていません。お店の人にまかない麺
下さいと言えば通ります(*^_^*)

さてこのお店は端麗なラーメンですがどのような油そばが出来ているで
しょうか?

ずるずる~

タレは動物の脂(調味油かな?)とタレで合わされています。そのほかにも何
やら色々と入れている気はします。
非常にひかりらしく、普通の油そばに比べるとかなりあっさりとはしていますが、
きちんと旨みがあり美味しい味付けです。

麺はラーメンの麺でしょうか?一度水で締めた後もう一度軽く湯通しをして再度
締めなおしています。
素晴らしい食感とコシの麺で、混ぜまくって啜りまくりです(*^_^*)

具は普通のラーメンと同じですね。チャーシューはみじん切りか短冊くらいに
切ってくれてあると麺と一緒に食べることが出来て良いかなと思いました。
このままでは美味しいのですが、油そばと具という風に全く別のものでも変わら
ない印象を受けてしまいます。

途中から鶏油をもらい混ぜてみるとこってりとした濃厚度がかなり上がり、鶏
独特の旨みも追加されてこれはこれで美味しいですね。
酢とかもあっさりの方向では良いと思います。

あっというまに完食です(*^_^*)

店長さんに聞いてみると油そばは食べたことが無く雰囲気で作ってみたそうです。
それでもしっかりとこのお店らしい味付けに仕上がっているのはさすがだと
思いました。

まだまだいじられそうな気がするメニューです。今後が楽しみだなと思いながら、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-05-01 21:00 | ラーメン