PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大勝軒@岐阜

b0066164_19504221.jpg

つけ麺(冷たい)

さて前回に引き続き大勝軒です。
前回見えたスープの方向性に若干の疑問を持ち、ブレなのか方向性なのかを
確かめるべく再度お伺いしました。
今回は冷たい麺にしてみました。あつもりは思った以上に熱くてびっくりしちゃう
ので(*^_^*)


ずるずる~

スープはやはり動物系が弱く、魚出汁が効いているタイプ。そしてタレと甘み、
酸味で食べさせるタイプなのはやはり同じです。
これはこれである意味でバランスが取れているのかも知れませんが、私はも
っと動物系ががっちりと出ていて、その上でバランスがとられている方。つまり
2~3年前のころのほうがやはり好みですね。
味付けはあつもりの時は甘みが結構しっかりと感じれたのですが、今回は弱め。
それ以上に酸味がしっかりと出ていました。
これはこれで別に悪くないですね。

麺はしっかりと冷水で絞めてあります。このお店の特徴として非常に水切りが
悪いことがあるのですが、やはりそこには結構な量の水が溜まっています。
あつもりの時はさほど感じませんでしたが、冷たい麺だとやはり後半の麺は
ふやけていて食感もぬたっと良くありません。この辺はいつ食べてみても残念
なところですね。(>_<)

具のメンマはやはり前回同様ふにゃふにゃな食感。味付けは良いのですが、
これでは食感の楽しみが全くありません。
チャーシューは非常にしっかりとした噛み応えのものですが、味付けは好き
ですね。

う~んやっぱり動物系が以前に比べてだいぶ弱くなっています。おそらくブレとか
では無く、そう言った味の方向性にシフトしたのでしょう。
バランスが悪いわけではなく、これはこれで美味しいとは思うのですが、私の
好みではやはり前のほうが好きでした。

う~んちょっと残念。ちょっと間を置いて様子を見てみようかなと思いつつ、

御馳走様でした。

★大勝軒
住所:岐阜県岐阜市茜部菱野3-51
定休日:水曜日
営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00(売り切れ次第終了)
by pqq_jef | 2006-04-27 19:50 | ラーメン