PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中村屋@大垣

b0066164_20244851.jpg

塩ラーメン

さて前回に引き続き中村屋さんです。
最近豚骨の骨の話題と赤丸のせいで、つけ麺と中華そばばかり食べていた
のでここらで一発塩ラーメンあたりを頂いてみようと思って注文しました。

さて骨の影響はどんな風に出ているでしょうか?

ずるずる~

出汁のベースは鶏がらですが、以前に比べると少々弱くなったかな?旨みは
ありますが、鶏臭いとさえ感じた前回ほどではありません。
それ以上に魚介の出汁がかなり前面に押し出されています。運ばれてきた時
から魚介の良い香りが鼻をつきます(*^_^*)
正直魚臭いぎりぎりのレベルで成立したスープになっていたので、これは好き
嫌いが前回よりかなりはっきり出てしまうかもしれませんね。
けど私が頂いたレベルであれば美味しいと思いました。

麺は細麺。現在では塩とあっさり中華そば専用の麺ですが、以前は夏限定の
冷やしつけ麺と同様の麺ですね。
湯で加減が良かったので良い喉越しと食感でしたが、このスープ相手には少々
物足りないかなと思います。
後半延びて来てしまうのもきついですね。

具の鶏チャーシューはかなり柔らかく、良い塩梅の味付けが施されていてかなり
美味しいです(*^_^*)
これと白髪葱でビール飲んだら幸せだなと思うくらいの美味しさでした。
白髪葱はちょっと辛味と苦味があり、余り好きな感じではありませんでした。
ちょっとスープの邪魔をしてしまっていますね。
穂先メンマも白ダレで味付けされていて、塩気はしっかりしていますが柔らかい
様な食感があるような不思議な美味しさで好きです。

あっという間に完食(*^_^*)
塩ラーメンとしては美味しいと思いますが、ちょっと鶏がらが弱くなってしまって
いるのでバランス的に気になる出来でした。
店長曰くこの状態が本来との事ですが、私は前回のほうが好みかなと。

現状ではやはりメインの中華そばとつけ麺の方が好みのツボを捕らえていますが
たまにはあっさりと美味しいなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-04-19 20:25 | ラーメン