PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

喜多楽@東別院

b0066164_2114478.jpg

特製味噌ラーメン

さて今回は喜多楽さんにお伺いしました。今回お伺いしたのは他でも
無く、未だ未食の坦々麺を頂く為です。
お店に入りぱっと横を見ると、お客さんが美味しそうに味噌を食べていました。
ふ~ん味噌か~。。。。。

ということで今回は味噌ですwまあ坦々麺は期間限定というわけでも無さそうな
のでまた今度にしましょう(*^_^*)

ずるずる~

スープは豚骨と鶏がらベースの動物系と節関係ベースの魚介系ですね。味噌に
負けず非常にしっかりとしたスープの旨みを感じることが出来ます(*^_^*)
味噌タレはそこにごろごろと豆カスが溜まる様なブレンド系ですね。しっかりとした
味噌の風味はあるのですが、スープに勝ちすぎて味噌前回でその風味だけで
食べさせるようなことは無く、ちょっと甘めの味噌の風味を上手に出汁にのせて
います。(*^_^*)

麺はちょっと太めの縮れ麺。コシが強く喉越しも悪くありません。特筆すべきは
そのスープとの絡み具合。非常にベストバランスです(*^_^*)
よく考えられた美味しい麺ですね。

具は特製なのでチャーシュー増しの煮卵付き。
チャーシューは程よく柔らかく、味噌の中にあっても肉の風味がしっかりとする
美味しいチャーシューです。これは増やした甲斐がありますね(*^_^*)

モヤシはうっすら茹でられていますがしっかりとした食感で中々です。
葱が少し辛味が立っていて勿体無いですね。これなら小口切りの葱で充分です。
メンマも良い感じの食感です。

煮卵は完璧半熟具合で最高です(*^_^*)

スープ全体に混ざる玉ねぎ?エシャロットのようなものを揚げたものが香ばしさを
演出していますが、歯に引っかかるようなねちゃっとした食感がちょっと邪魔でした。

全体的に味噌に頼らず、味噌を置き去りにしない感じの美味しい味噌ラーメンで
完食です(*^_^*)
全体のバランスを良く見て、無駄に出汁が強くて味噌が弱いわけでも無く、味噌に
頼り切った訳でもない。こういった味噌ラーメンも美味しいなと思いつつ、

御馳走様でした(*^_^*)

★麺家 喜多楽
住所:名古屋市中区橘1-28-6
営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2006-04-17 21:15 | ラーメン