PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

HARBS@栄

b0066164_19184450.jpg

ストロベリータルト

さて本日は栄のハーブスで休憩しました(*^_^*)
ハーブスと言えばミルクレープがスペシャリテですが、本日は同じくらい
好きなストロベリータルトを注文しました。

もぐもぐ~

ストロベリータルトは一番上にクレームシャンティ。真ん中に丸ごとの大振りの
イチゴがたっぷり(*^_^*)
そしてカスタードクリームがあってタルト台と言う基本に忠実な構成になってい
ます。
一番上のクレームシャンティは最高にふんわりとしたもの。ミルクの風味はあま
り強くないですが、非常に舌触りが滑らかで、かつ軽い。甘さも充分にあって
美味しい生クリームです(*^_^*)

苺は国産の大振りのもの。特にシロップ打ちなどがしてあるわけでは無いですが
甘酸っぱくて食感もフレッシュな美味しい苺です。

カスターはクレームシャンティ同様非常に舌触りが滑らかなもの。バニラの風味は
抑え目で、卵臭さも無い兎に角軽い食感を目指した美味しいカスターですね。

タルト大は非常にハードなタイプ。全体的に滑らかな食感のこのケーキに最高の
アクセントになっています。

ちなみにタルトの語源はラテン語で丸いものを意味しています。トルテとかと同じ
語源ですね(*^_^*)
タルト台はフィユタージュやパートブリゼなど色々なタイプがありますが、ここの
は一番オーソドックスなパートブリゼですね。

冷凍を一切使わないのが売りですがそれが見事に活かされたクレームの食感が
素晴らしいタルトだと思います(*^_^*)

御馳走様でした(*^_^*)

★HARBS 栄本店
住所:名古屋市中区錦3-6-17 セントラルパークビル2F
営業時間:平日11:00~23:00
       休日10:00~22:00
定休日:無し
by pqq_jef | 2006-04-14 19:18 | CAFE&スイーツ