PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

麺坊 ひかり@柳津

b0066164_1161411.jpg

海苔玉ラーメン(醤油)真空平打ち麺

さていつものお店シリーズといっても過言ではない麺坊ひかりさんに
お伺いしました(*^_^*)

さて今日は何にしようかな?今回はオーソドックスに醤油ラーメンに
しようと思ったのですが、海苔卵が俺を呼んでいたので、海苔卵ラーメン
にしてみました。
麺は当然真空平打ち麺。この間醤油との相性の良さを再確認したので
迷うことなくこれで(*^_^*)

ずるずる~

スープは相変わらず端麗。すっきりとした風味で、何かが必要以上に
主張してくることは無いですが、何かが足りないことも無い素晴らしい
バランスのスープです。
開店当初に比べると出汁自体は非常に骨太になった感じがします。
うっすらと香る魚介の風味も煩くなく、鶏中心の出汁と相性も良いですね。
醤油ダレは以前に比べるとしっかりとした感じです。ちょっと濃くなったと
思われますが、そのお陰で全体の輪郭がはっきりして良いですね(*^_^*)

麺の真空平打ち麺は相変わらずのコシの良さ。喉越しも非常に良く、
シコシコとした食感が嬉しくなります。
スープとの相性も良く美味しいですが、後半鶏脂を追加したりしたほうが、
この麺とはより一層相性が良いかもしれません。

具のチャーシューはしっかりと炙ってあるもの。ちょっと甘めの味付け
ですが、しっかりとしていて香ばしさと合わさって非常に美味しいです。
メンマは細切りのタイプ。美味しいですが今日はちょっと食感が頼り
ないかな?
煮卵もゼラチン状の半熟で美味しいです(*^_^*)
海苔は浸して食べると美味しいのですが、トッピングした分枚数が多く
(当たり前ですねw)後半スープに海苔の風味が移ってしまったのが
失敗でした。
卵トッピングで充分ですね。

いやあ今回も美味しかったです(*^_^*)
ブレも無く非常に安定してきたかなと思います。この調子だとメディア
露出したら最後一気に流行ってしまいそうなので、今の間にせっせと
楽しんでおこうと思いますw

ご馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-04-13 01:16 | ラーメン