PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

中村屋@大垣

b0066164_1494268.jpg

中華そば(赤丸)つけ麺用のふと麺

このblogは前回の続きで、且つちょっとタイムラグ(5日ぐらい)が
あります。

前回のエントリーに引き続き中村屋さんです。
さてつけ麺を普通盛りにしたお陰で、お腹に余裕が。
未食だった赤丸を今常連さんたちの中で流行っているというつけ麺用の
太麺バージョンで頂きましょう(*^_^*)

ずるずる~

うおおぉ!
スープはまさに豚骨天国(*^_^*)猛烈な豚骨の旨みがガンガンに押し
よせて来ます。スープはかなり濃厚。鶏がらの風味はかなり後退し、豚骨の
旨みが前面に押し出された感じ。豚臭さは全く無く、濃厚な骨と脂の旨みは、
とろみと旨みから来る甘みが出ていてかなり美味しいです。
豚骨100%だとは言いますが、濃度はほぼつけ麺くらいの濃度かな。
濃厚な豚骨の風味の裏からかすかに魚介の風味がします。実際は鶏が
控えめで動物系100%というわけでは無いのかな?
確かに重みはありますが、これは美味しいスープです。
醤油ダレは控えめですが、決して薄いわけではなく、出汁を際立たせる
感覚に仕上がっています。

麺は味噌ラーメン依頼の汁そばでのつけ麺用の麺ですが、茹で加減が
絶妙で、まるでら・けいこかと思わせるような素晴らしい食感。そして
もちもち感とつけ麺の時のような喉越しの良さを持っている美味しい麺と
なっています。
これがまたこの濃厚な麺に絶妙にマッチしていて、最高に旨いです。

具のチャーシューとかは通常の中華そばと同様のもの。チャーシューの
ロールタイプ独特の脂の旨みと柔らかさがスープとマッチしていて旨いで
すし、いつもは要らないなと思っていたモヤシもこのスープだと旨いです。

あっという間の完食で、思わずスープまで飲み干しそうな感じでした。
豚骨がイマイチと言いながらのこの完成度。これは流行るのも分かります。

いつもの濃厚な動物出汁にがっちりと魚介を効かせた感じのラーメンより
もっと勢いのある仕上がりですが、その豚骨ポタージュのような風味は
これまた最高に旨いです。
つけ麺と汁そばバージョンと言っても過言ではないこの味は、豚骨が
より良いものになる次回から(丁度今頃)はより美味しくなることでしょう。

ノーマルタイプの中華そばのバランスと双璧をなすな、これは。選ぶのに
悩んじゃいそうと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-04-11 01:49 | ラーメン