PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

麺工房弾@岐阜市

b0066164_142449.jpg

特製醤油豚骨

さて本日は岐阜の長良橋の方に用事があったのでついでに行ってきました。
麺工房弾さんです。
このお店は岐阜ではラーメンブームのさきがけみたいなお店ですね。今で
こそ色々とラーメン屋さんも美味しいお店が岐阜も増えてきましたが、一風堂
を引き金とした名古屋ラーメンブーム時代にはまだまだ少なかったです。
特にこの中濃地方には(>_<)

そんな中豚骨ベースの当時のラーメン屋さんとしては中華料理屋さんの味
とは一味違った専門店として脚光を浴びました。

そのOPEN当時以来の来店ですので、ワクワクとしていたのですが、
メニューががらっと変わっていてびっくりしました。どうもメニュー構成がころ
ころと変わるお店のようですね。
標準的であるような豚骨醤油ですが如何でしょうか?

ずるずる~

スープは見た目ほどはこってりともしていない感じのライト豚骨醤油でしょう
か?しかし意外と豚骨臭と豚骨の風味は感じられて、脂の甘みも出ていて
中々です。
醤油ダレも意外としっかりと出ていて少し塩っ辛い感じがしますが、悪く無い
ですね(*^_^*)

麺は俗に言う博多ラーメンとかとは違いちょっと太めの細縮れ麺。スープの
持ち上げと茹で加減は良いのですが、コシ自体は少し弱めで頼りない麺で
すね。麺自体の味は良いだけに残念です。

具のチャーシューはトロトロで良いのですが、味付けが濃く元々スープの
味が塩加減がきついだけにちょっとツライです。
煮卵は良い感じの半熟で、美味しかったです。

全体的に優しい豚骨醤油と言った感じでした。博多ラーメンをモチーフに
豚骨醤油味にすることによって全体的に食べやすくしたライト豚骨と言った
感じですね。
スープは優しく味わい深いものでしたが、麺がイマイチ好きになれません
でした。特に替玉がメニューにありましたがあの麺は替玉向きのスタイル
では無いでしょう。

豚骨醤油って意外と外すのですが、良くまとまっては居たと思います。
もう一食食べたのでそれはまたの機会にということで

ご馳走様でした(*^_^*)

★麺工房 弾
住所:岐阜県岐阜市福光東1-24-21
営業時間:11:30~15:00、17:00~0:00 土日祝日11:00~0:00
定休日:無し
by pqq_jef | 2006-03-20 01:09 | ラーメン