PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

創新麺庵 生粋@サンシャイン栄

b0066164_151370.jpg

生粋「石焼麺せいろ」

これ実は26日の日曜日の実食内容です。猛烈に忙しくて中々更新が
出来ずにいます(>_<)

さて麺屋横丁に噂の新店がオープンとのことで日曜日に早速行ってきました。
3店のOPENの中で最初にチョイスしたのは、生粋さんです。
秋刀魚を活かしたちょっと新しいラーメンを常に提供してくれるお店として有名で
一度食べに行きたいと思っていたので、これは非常に嬉しいですね。

頼んだのは簡単に言えばつけ麺です。しかしこのつけ麺が少し変わっていました。

ずるずる~

つけ麺は登場と共につけ汁がそばの汁のような小さな器と共に出てきます。
その中には焼けた石が。上からタレを注ぐと・・・じゅ~♪
香ばしい香りと共に食欲をそそる良い音が響きます(*^_^*)

つけダレはまさに秋刀魚(*^_^*)
非常に強烈に秋刀魚を先頭とした魚介の風味が広がります。動物系は少し
控えめな感じで、あくまで魚介を楽しんでもらいたいコンセプトがストレートに
感じられます。
味付け自体は少ししょっぱめ。これがまた猛烈な魚介の風味を含め、総じて
ざるそばのような感覚を受けます。タレの器が小さいのもイメージは蕎麦とか
なんでしょうね(*^_^*)
何にしても前評判どおりのおいしいタレです(*^_^*)

麺は中太のやや縮れを入れたストレート麺。伸びるような独特のコシと
つるんとした食感は見事で、冷やし方も充分なおいしい麺です。
しかしこのインパクトがあるつけダレであればもう少し太い麺でも美味しいかな
と思いました。
あと良く冷えているのはとても良い事なのですが、つけダレ自体は元々そんなに
温かい状態では無く、石で焼いているだけの為、意外と冷めるのが早いのが
難点ですね。

具のチャーシューは肩ロースかな?意外と厚みがあり、食感がハムのような
感じの肉々しいもの。味付けは優しい感じで魚介のタレの邪魔をしないでおこう
というコンセプトを感じます。美味しいですよ(*^_^*)

煮卵も味付けは優しい感じですが半熟具合も良く美味しいです。

あっという間に完食でした(*^_^*)
タレの後半も残りで伸ばして美味しく飲めました。これは美味しいつけ麺です。
オペレーションが馴染んでこればもっと美味しくなるかもしれません。
何にせよ最近元気の無かった麺屋横丁にとっても期待できるお店のOPEN
ですね。
魚介の風味がガッツンガッツンのWスープタイプがどうしても好みなのでそれ
だけで無条件に大満足で、

ご馳走様でした(*^_^*)

★麺屋横丁
住所:名古屋市中区錦3-24-4
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
by pqq_jef | 2006-03-01 01:05 | ラーメン