PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

満州屋が一番@サンシャイン栄麺屋横丁

b0066164_1282656.jpg

一番ラーメン

さて土曜日から新しいお店が3店舗も入るサンシャイン栄の
麺屋横丁。その前に宿題店を終わらせておこうと思い、お伺いしました。
満州屋が一番さんはマイカル桑名のラーメン街道にも入っているお店
で、豚骨ラーメンの人気店です(*^_^*)

マイカル桑名もあわせて未食だった為お伺いしました。
注文したのは一番人気との謳い文句の一番ラーメン。まあ簡単にいうと
全部乗せですね。

ずるずる~

お店に入った時から感じた豚骨臭はラーメンからもしっかり感じます。
スープはかなり濃厚。あわ立っている豚骨はしっかりと豚の旨みが出て
いてまさに見た目の通りの濃厚さ。
好き好きはあるとは思いますが、私は意外と嫌いじゃないタイプ。豚祭り
って感じでこれはこれでありだと思います(*^_^*)
呼び戻しといわれる継ぎ足し製法のスープは久留米地方の伝統的な
おいしさとのことですが、特別そこに対する何かは見つけれませんでした
が九州地方らしい豚の旨みに溢れまくりの一杯。
タレは塩気がしっかりとあり、後半少し喉が渇きます。

麺はお約束の細麺ストレート。固さの指定は特にしませんでしたが、ま
ずまずの食感です。低加水の麺はコシというよりコツコツとした食感が
あり、小麦の風味がする九州地方お約束の少し粉っぽい麺。
スープとはあっていてこれはこれで美味しいです。

具はにぎやか(*^_^*)
チャーシューは思ったより厚みがあります。これがまた味付けも良く、
豚の旨みもしっかりで、ここでも豚祭りです(*^_^*)
卵はまあ無難な出来ですね。
売りらしいギョーザですが、ラーメンの具としては特筆すべきところは
ありません。まあ美味しいとは思うのですが、別に無くても気にならない
かな。

色々言いながらしっかり完食。九州ラーメンとしては美味しいと思います。
秀ら~さんと丁度反対側にお店もありますし、二強豚骨として麺屋横丁内
を盛り上げてくれそうな一杯。

しかしやはり少々高いかな。

それ以外は飾らないがっちりと豚骨を表に出した好感の持てるラーメンでした。

ご馳走様でした(*^_^*)

★麺屋横丁
住所:名古屋市中区錦3-24-4
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
by pqq_jef | 2006-02-24 01:28 | ラーメン