PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麺坊 ひかり@柳津

麺坊 ひかり@柳津_b0066164_122159.jpg

ゆずそば(塩)

さて本日は麺坊 ひかりさんへ。今日は月曜日、是非噂の月曜限定の
つけ麺を頂かなければと思いやってきました。

つけ麺売り切れでした(>_<)
そうきたか~。正直月曜日限定というかなり限られた状況で、夜遅いと
言ってもまだ20時前。正直この状態で売り切れといわれるのであれば、
最初から月曜日限定で且つ数量限定と書いて欲しいところ。もしくはもう
少し数量的にも何とか確保をして欲しいと思います。
まあもう一生注文することもありますまい。

さて気を取り直してメニューを見直し。そういえばわりと注文している人が
多い中未食のメニューがありました。
ということでゆずそば(塩)を注文。清涼感たっぷりなイメージのゆずには
やはり塩が良く似合うかなと。

ずるずる~

ほう。スープはもう恒例となった鶏主体のスープ。動物系、魚介系共に
控えめですが、しっかりと旨みを感じることが出来ます。
最近多いガッチリ出汁ぷんぷん系では無いですが、さらっとした重みの無い
口当たりの中でもしっかりと旨みを感じることが出来ます。コクも充分にある
のでこれは、バランスが非常に良いのでしょう。旨いです(*^_^*)
塩ダレは意外と塩分を感じますが、カドは無く繊細な旨みを殺さない程度に
仕上がっている絶妙な状態ですね。
そして柚子の風味ですが運ばれてきた時から非常に清涼感漂う素晴らしい
香りが立ち込めます。
口に含むとまず柚子の香りが鼻に抜け、その後爽やかな風味が口に広がり
ます。スープとも良くあっていて塩にしたのは正解だとほくそえみますw

麺はデフォの細麺。塩にはやはり細麺かなと(*^_^*)
久しぶりですがコシもしっかりしていて、コツコツとした食感も面白いです。
独特の風味は気持ち控えめですが感じられスープの持ち上げも良く、
相変わらず美味しい麺ですね(*^_^*)

具のチャーシューは炙ってあって旨み満載。柔らかいながらも食感をある
程度残していて非常に美味しいです。
煮卵も、柔らかさ味付け共に最良で旨いと思います。
メンマはこの辺ではここ独特の細切りですが、ちょっとぴりっとした風味が
スープの箸休めに最適ですね。

最初はつけ麺無くてショック丸出しでしたが、食べているうちに旨い旨いと
あっという間に完食(*^_^*)
いやぁ旨い。正直柚子の風味自体はこのスープであれば別に要らないと
いうのが感想ですが、このスープであるからこそゆずとの相性も良く、女性
も喜びそうな美味しい一杯です。実際女性二人組みのお客さんも見え、
やはりゆずそばを頼んでいましたしね(*^_^*)

やはり旨いなぁ。お店も賑わってきているしブレイクしちゃうのかなぁと
思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-02-21 01:02 | ラーメン