PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中村屋@大垣

b0066164_23421613.jpg

つけ麺+煮卵

さて実はこのエントリーは塩ラーメン時の続きです。
ちょっと間が空いちゃいましたね。

さて塩に引き続き今度はつけ麺。このお店はやはりつけ麺。お弟子さん
の味は初めてですが、さて如何なものか?

ずるずる~

ほう。今日はかなり動物強め、当然その分魚介が控えめの仕上がり。
そのせいか少し酸味と甘みがいつもよりしっかりとしている感じですが、
これがこれでまた旨い(*^_^*)
少し重厚なのですがそれが麺に合わせると旨い旨い(*^_^*)
思わず無言で食べちゃいました。
相変わらず唐辛子がこの出汁の洪水といったスープをしっかりと纏めて
いますね(*^_^*)
タレは相変わらず味自体はしっかりとしていますが、決して主張しすぎて
いないバランス重視の味。出汁中心のこのスープにはベストマッチです。

麺は恒例の太麺。つるんとした喉越しが素敵ですね。
食感はもっちり系ですが、充分に水で締め上げられている為、こしこしとした
コシが倍増され良い麺です。

具は煮卵は相変わらずの旨さ。ちょっと味付けが濃い目なのは時間が遅い
からかな?
具のチャーシューはいつもは脂の多い部位ばかりなのですが、今日は少し
ほろほろタイプが入っています。これも旨いのですが、崩れた肉片がスープ
にまざってしまい、後半肉のくどさがスープに出てしまいます。
やはりいつもの部位が良いかなと思いました。

とかいってやはりあっという間に完食(*^_^*)
スープ割りを頂きましたがやはりちょっと魚介は控えめ。チャーシューの肉片
の影響もあったかな?

それでも安定した旨さで大満足(*^_^*)このお弟子さんでも充分旨い。
大将が顔を出したので聞いたところやはり動物がいつもより一割くらい強い
とのこと。なるほど納得(*^_^*)

つけ麺も大満足ということで、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2006-02-19 23:42 | ラーメン