PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

中村屋@大垣

b0066164_032188.jpg

味玉塩ラーメン
※携帯換えたので写真の雰囲気が変わりました(*^_^*)

さて本日は中村屋さんにお伺いしました。ちょいと久しぶりになります。
ちょっとお伺いしていない間に調理している人がお弟子さんに代わって
います。店長は何やら奥で仕込んでいますね。

本日は塩ラーメンが復活しているとのことだったのでお伺いしたのですが、
確かに塩ラーメンが復活していました。けど味噌ラーメンは終了とのことです。
まあそろそろかなとは思っていましたが、もう一度くらい食べておきたかったです。

では早速、

ずるずる~

ほう。少し濁りのあるスープは鶏と魚介の風味がふんわりと。スープには鶏中心
の旨みがたっぷりで、魚介の旨みが後から追いかけてくる感じです。
前より少し鶏が強めになったかな?それにしてもつけ麺や中華そばと違い、
じんわりとした旨みが満載の美味しいスープです。
塩タレはそれと分かる程度に抑えられています。まあ出汁がここの売り。この
くらいのタレに抑えるのは当たりだと思います(*^_^*)

麺は平打ちの中細縮れ麺。中華そばよりも細いですが、まあ細麺というほどでも
無いです。コシもそこそこにありますが、もう少し食感がしっかりしている方が
好みかな?しかしスープの持ち上げは良く、どちらかというとあっさりとしている
このスープには良く合っていて美味しい麺ですね(*^_^*)

具の鶏チャーシューは驚くほど柔らか。かといってパサ付いた感じは皆無で、
じんわりと鶏の旨みが楽しめる珠玉の出来です(*^_^*)
葱は夏のバージョンとは違いかなり食感が強い感じ。タレで軽く和えてある様子
でほんのりと味が付いています。しゃきしゃきとした白髪葱の食感が
良い箸休めになっています。
穂先メンマはしゃくしゃくとした独特の食感に、軽めの塩ダレ風味。爽やかで
美味しいです。

味玉はいつもより気持ち味が濃い目ですが、白身の染み加減、黄身の柔らかさ
共に完璧なものでした(*^_^*)

あっという間に完食(*^_^*)

確かにメインメニューの中華そばとつけ麺ほどのインパクトは無いですが、
限定メニューという点と塩ラーメンとしてはかなりの完成度(*^_^*)
ちゃんとお店の個性が出ていて美味しい一杯でした。

今日も満足。新しいお弟子さんもまだまだ手際にはぎこちなさもありますが、
しっかりとした味の物を提供していました。
さて次回はつけ麺にしようかなと思いつつ、

ごちそうさまでした(*^_^*)

※今まで携帯で写真を撮っていました。その携帯が新しくなり、それに伴い写真
の雰囲気もちょっと様変わり。如何でしょうか?

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-02-16 00:33 | ラーメン