PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

白神@関市

b0066164_050261.jpg

しょっつる醤油ラーメン特製

あぁしかし忙しいなと(>_<)中々ラーメン食べに行く機会が作れなくて
禁断症状出始めてきたので、気合で行って参りました(*^_^*)

さて本日お伺いしたのは岐阜の優良店「白神」さんです。お店がOPEN
したころに一回お伺いしたきりだったので、かなり久しぶりですね(*^_^*)

今回頂いたのはしょっつるラーメン。特製にして頂きました。

ずるずる~

ほう。スープはじんわりとした感じです。鶏がらベースかと思われますが、
主張はそんなにはげしくなく、また魚介の風味も強烈ではありません。
しかししょっつるの風味を中心にじんわりと滋味深くまとまっていて、これは
美味しいスープですね。
タレのしょっつるも魚醤の一種ですが、変な癖は無く、独特の旨みとコクが
そんなに主張無く全体をまとめています。

麺は細麺。茹で加減が良く、コシもあるのですが、少し食感がパサ付く感じ。
けどスープとの相性は良く、良い感じにスープを持ち上げてきます。

叉焼は角煮タイプ。特製にしたので豪快な量が盛り付けられていますが、
固さは無く口の中で崩れて行きます。味付けもしっかりしていて美味しい
ですね(*^_^*)

具で特筆するのはメンマ。大振りのもので味付けもしっかり。しゃっくりとし
た食感がたまりません(*^_^*)

もはや美味しいお店の定番煮卵。やはり美味しいです(*^_^*)

そして脇に添えられたゆず胡椒ですが、スープに溶きいれると激変しまし
た。料亭か何かの締めの一杯のような納涼感たっぷりの爽やかな味わい
に(*^_^*)
これは美味しい。あっという間に完食して下の一杯に変身(*^_^*)
b0066164_0564866.jpg

これが今時のダブルテイストかw
焼き石とご飯が入る雑炊セット。ゆず胡椒の効いたスープとご飯の相性は
抜群で、まさに料亭の一杯。

美味しかった(*^_^*)
初めての時も旨いと思いましたが、このしょっつるは付け麺の時とはまた
違った非常に繊細な味ながら滋味深い素晴らしい一杯(*^_^*)

やっぱり付け麺も食べておかなきゃと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★白神
住所:岐阜県関市巾2-1446 巾コーポ1F
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:30
定休日:月曜日
by pqq_jef | 2006-02-13 00:57 | ラーメン