PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麺の坊 ひかり@岐阜

b0066164_0584038.jpg

炙り漬け叉焼麺

さて滋味深い素晴らしい発展を遂げていた味に感動して、
勢いにのってもう一杯注文してみました。
以前から気になっていたメニューである炙り漬け叉焼麺を注文。
このラーメンは表記が塩→醤油とあります。どういった趣向なのでしょう。

ずるずる~

確かにスープはデフォでは塩ですね。先ほど食べた塩より少々濃厚な風味が
しています。
なるほど(*^_^*)
漬け叉焼からつけダレが染み出ていて、それが醤油味へとスープを変えて
いって居る様子。
煮汁がしみでたスープは出汁の旨みを壊すことは無く、それでいて醤油のじん
わりとした風味が光ります。これは変化がある無いというより美味しいですね。
醤油もじんわりとした程度にしか出ていなくて全体的に優しい感じに包まれます。

麺はまたもや真空平打ち麺。
この麺にはやはり醤油が良く合っています。醤油味に変貌したスープをしっかり
と持ち上げながら、麺とスープの相性も良くこれはベストマッチ(*^_^*)
今度から真空平打ち麺は醤油で頼もっと。

具には塩との違いとして漬け叉焼が2枚。
しっかりと食感が残ったばら肉で、肉の旨みが味わえます。もう少し柔らかくて
も好きかな。
味付けは濃い目で甘めの醤油ダレです。しっかりとスープに沈めておいて食べ
るとスープの味を変貌させた分適度な按配となって美味しいです。

これとは別に通常のチャーシューも二枚乗っています。これは変化が楽しめて
良いですね(*^_^*)

あっという間に感触(*^_^*)
これまた美味しかった。スープの基本ベースが底上げされているため、醤油味
でも美味しくいただけました。
これは次回来た時は普通のしょうゆ味を試してみたくなりますね。

しかしやはり美味しかった。
本領発揮といったところかな。この調子でドンドンと良質のものを提供して欲しい
ですね。

岐阜の新しいお気に入りの店かなと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★麺の坊ひかり
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
by pqq_jef | 2006-02-04 00:59 | ラーメン