PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

なるとや@栄

b0066164_0305180.jpg

なるとやらーめん塩(全部入り)

さてちょっと間が空きましたね。申し訳ないこってす(>_<)

今回は宿題店の1つ、なるとやさんにお伺いしました。
このお店は如水@東区で修行したお店で、完全無化調をうたうお店です。

初来店ですが、折角なので贅沢に全部のせをオーダー。
味は如水系ということだったので、塩でをオーダーしてみました。

ずるずる~

ほう。魚介が香るスープは非常に優しい感じ。無化調とのことでしたが、
動物系の出汁の風味とコクも充分出ています(*^_^*)
魚介の風味もあとから嫌味で無い程度にほんのりと香り、動物系のコクと
相まって美味しいスープです。
塩ダレもそれと分かる程度で控えめ。しかし全体を締める程度には風味が
あり、出汁を壊さないぐらいの塩梅ですね。

麺は細麺。こつこつとした食感が特徴的で、コシもありスープの持ち上げ
具合も良く美味しいです(*^_^*)
麺自体の風味も中々でずるずると啜る楽しさがあります。

具のメインはやっぱりチャーシュー。
大振りのものですが非常に柔らかく、味付けもしっかり。脂の甘みとタレの
風味がバランスよく非常に美味しい肉ですね(*^_^*)
メンマは優しい味付けで食感もほどほど。もう少し力強いものにしても良い
かなと思いました。
葱は無くても良いかな?
煮卵はバランスよくまとまった味付け。柔らかさも適当で美味しいです。

開店当初はそんなにずば抜けた評価は聞かなかったですが、しっかりと
した出汁で美味しいと思いました。
これからも切磋琢磨して是非更なる進化をしていって欲しいと思います。

ちょっと気になるのはお店の客の入り。確かになんともいえない場所です
が、お昼に先客3人。後客1人というのは少しさびしい。この味ならもう少し
入っても良いかなと思いました。

しかし小奇麗にまとまった秀作な一杯。
久しぶりに落ち着く一杯だったなと思いながら、

ご馳走様でした(*^_^*)

★ラーメン専門店 なるとや
場所:名古屋市中区栄4-7-13
営業時間:11:30~14:30、18:00~翌2:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2006-01-31 00:33 | ラーメン