PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぶっこ麺@多治見

b0066164_0315816.jpg

つけ麺+ぶっこ盛り

さて今回はPsなどにも取り上げられて話題のぶっこ麺さんに
お伺いしました。
あえてTVで取り上げられてからお伺いするという非常にチャレンジャブルな
試みを決行してみました。それも土曜日に・・・orz
まあ狙っていったわけじゃないんですがw

因みに席に着くまでに軽く1時間ぐらい待ってみました。こんなに待ったのは
一風堂の開店当初にお伺いした時か又はTDLぐらいですw

さて噂のつけ麺如何なものでしょう?

ずるずる~

うん!つけ麺は豚骨を中心とした動物系がしっかりガッチリと出ていて、まさ
に旨みの大洪水(*^_^*)
魚介系は意外と控えめですが、風味が後から広がる感じで美味しいです。
少し甘酸っぱい言うなれば東京風ですが、極端ではなくあくまで出汁で食べ
させるテイストをキープしています。
気持ち胡椒の風味があるような気がします。これが全体の出汁をしっかりと
しめていますね(*^_^*)

麺はまさにうどんのような麺。エッジの効いた腰のある麺は極太縮れ麺で、
まさに讃岐うどんのような食感。
喉越しが驚くほど良く、また水での締め方が半端じゃなく結構な量があるの
ですが、ガンガンと減っていきますw

具のチャーシューは柔らかく味付けも良いのですが、気持ちパサ付き気味。
もう少し脂身の多い部位でも良いのかなと思いました。
青菜と海苔は独特の風味と食感を追加していて旨いです。

煮卵は柔らかさや半熟加減は言うこと無いのですが、少し味付けが大人し
過ぎるのでこの出汁全開のつけダレの中では少し負け気味か。

驚くようなスピードで一気に完食(*^_^*)
スープ割を頂くと魚介の風味が一気に増して激烈に旨い一杯が完成しまし
た(*^_^*)

これは旨い。具については少し改良の余地があるかとも思いましたが、な
により麺が旨い(*^_^*)
つけダレもまさに非凡な出来で、麺の食わせる為に惜しみない努力を感じ
ます。

これは大満足です。どうしてもラーメンも食べてみないわけには行かないな
と思いながら、

ご馳走様でした(*^_^*)

※次回はラーメンの巻ですw

★ぶっこ麺ラーメン
住所:岐阜県多治見市太平町1-14-1
営業時間:11:00~13:00、18:00~21:00
定休日:月曜
by pqq_jef | 2006-01-24 00:32 | ラーメン