PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅胡麻@岐阜市

紅胡麻@岐阜市_b0066164_0332897.jpg

煮卵坦坦麺

さて間を空けずに回目の来店です。この間食べた汁無し坦坦麺が
中々美味しくて、汁ありを食べて見ようと思いお伺いしました。

ずるずる~(*^_^*)

見た目的には意外と汁が少なめ。さすがに汁無しのようなことは
無いですが、坦坦麺って意外と汁少ないもの多いですよね。

ミンチをほぐさないでスープから。
ベースは鶏がらあっさり系か。汁無しの濃厚な胡麻の風味はだいぶ
控えめで、熱々スープのお陰で辛味をかなり感じます。
控えといっても胡麻はそれなりに出ていて、汁無し同様炙ってある
香ばしい風味が良いですね。

麺はやはり緩め。スープとの絡みが良く坦坦麺向きかなとも思い
これはこれで良いですが、汁無しのような濃厚さが無い分、少し
頼りないですね。

上のミンチをほぐすと肉の旨みが追加され食感も相まって旨みが
増加しますが、やはりミンチも辛いのが少し問題ですね。
モヤシと一緒にキクラゲなども入っていて、意外な食感があります。
あと白菜のような物も姿を見せていましたが、少量の為存在感は
皆無ですね。

煮卵は半熟加減も良く、味付けもしっかりとしてスープに負けてなく
旨いです(*^_^*)

美味しいには美味しいですが、汁無しの方が好みの一杯。
かなりしっかりとした辛味があり、汁無しに比べて胡麻の風味が後退
している分辛味がきわだってしまっています。
そのせいか辛さが先行してしまい、思ったより普通の一杯になってし
まっています。

このお店で頂くなら今のところ汁無しかな。と思いつつ、

ご馳走様でした。

★坦坦麺頑固本舗 麺屋 紅胡麻
住所:岐阜県岐阜市本荘中ノ町6-26
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休
by pqq_jef | 2006-01-20 00:33 | ラーメン