PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紅胡麻@岐阜市

b0066164_0551178.jpg

汁なし坦坦麺

やっとラーメン食べにいけました(*^_^*)最近余りにも定番どころ
ばかり廻っていた為自分でもちょっと違うところに行きたいなと。
しかしどうしようかなと思ったのですが、そう言えば行っていないお店が
1つあったのを思い出して行って来ました。

お伺いしたのは紅胡麻さんです。羽島に本拠を構えるこのお店の最大の
売りは店の看板にも書いてあるように坦々麺。
坦々麺じゃないメニューもありますが、当然眼中に無く雰囲気で汁なし坦々
を頼みました。
さて遅ればせながら始めてのお店。ワクワクです(*^_^*)

ずるずる~

ほう。タレはかなり胡麻が濃厚なドロドロタイプ。胡麻はしっかり炙ってある
様子で、香ばしさがしっかりと出ており、胡麻の油脂特有のコクがしっかりと
出ていて濃厚なタレとなっています。
ベースは醤油味で、味付けは胡麻同様濃厚ですが濃いと言った感じでは
ありません。
ラー油由来の辛味だとは思うのですが、かなりしっかりとした辛味があり、
口の中がピリピリとしてきます。
しかし胡麻の風味で全体がマイルドになっている為結構辛い辛いと言いながら
も箸が進みますw
何よりビールに良く合う(*^_^*)

麺は中太の縮れ麺。少し緩めの茹で加減ですが、こう言った絡めるタイプ
の汁なしそばだとこのくらいの麺が不思議と違和感無く合います。
後は特に何といって特徴の無い麺ですね。

具のミンチはしっかりと辛味があるタイプ。全体的に結構辛目のタレなので
どうしてもミンチまで辛いとちょっとツラいですね。どうせだったら少し甘め
のミンチにすればバランスが良いかと思いました。
辛みそを使っているのでしょうか?味付け自体は美味しかったです。
その他の具は葱とモヤシがメインです。ちょろちょろ他の物も入っていた
ような気がします。全体的に味付けは無く、炒めないで茹でてある物が
乗っていました。どこかで山椒のような風味がするのはこの葱に振り掛け
てあったものかな?
具に余計な味付けが無い為、スープと良く馴染み、このほうが食べやすい
ですね(*^_^*)

おっと完食(*^_^*)

濃厚な胡麻の風味と辛味で美味しく頂くことが出来ました。やはり胡麻重視
の坦々麺は好きですね。

まだまだ改善の余地はあるように感じましたが、この一杯で見る限り坦々麺と
しては胡麻が効いていて美味しかったと思います。

次回は普通の坦々麺にしてみようと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)

★坦坦麺頑固本舗 麺屋 紅胡麻
住所:岐阜県岐阜市本荘中ノ町6-26
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休
by pqq_jef | 2006-01-17 00:55 | ラーメン