PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中村屋@大垣

b0066164_0435659.jpg

煮卵つけ麺400g

さて今年一杯目のラーメンは中村屋です。(年明けにアップした
錦城は積み残し分なのでこちらが今年一杯目です)
しかし本当に同じ店ばかりになっていますね。これではいけません!
今年は新規店、宿題店をガンガンこなして行きたいと思いますよはい。

けどやはり食い収めが中村屋、2005年もっともリピートした店ですし、
やはり2006年も中村屋で始めようかなと思いお伺いしました。
(実際は忙しくて週末しかラーメンを食べにいける機会が無い事実、
さらに岐阜県民なので近場で旨い店をウロウロしてるだけw)

今回はつけ麺。ちょっと久しぶりの気がします。最近味噌とか、中華そば
とか新しいもので温かい物に惹かれる時期ですからねw

ずるずる~

うん!つけダレのスープは濃厚な動物系の風味(*^_^*)しっかりガッチリ
出ている動物系のコクに、さぁっと魚介が香ります。
今日の出汁は良く出ていますね美味しいです。バランスも良く、かなりの脂
が浮いていますし、動物系もしっかりと出ていますがつけ麺なのであまり
気にならずガンガン麺が啜れます。
甘み、酸味共に控えめで出汁のコクだけで充分旨い一杯。

麺は太麺。しっかりと水で締めてあり、また水切りも完璧。コシも充分にあり
ますがごわごわすることは無く喉越しもつるんと良い感じ。余り目立たない
ですが美味しい麺ですね(*^_^*)

タレの中には大量の短冊チャーシューとメンマが。
チャーシューは脂身が多いロールタイプを短冊にしたもの。脂の甘みが
出汁の動物系の旨みとマッチしてトロトロで美味しいです。
メンマは程よい食感。味付けもしっかりされていて出汁に負けずに旨いです
ね。
意外と大量の唐辛子がピリッと締めているところが相変わらず良い感じです。
煮卵はもうお約束の旨さです(*^_^*)

あっという間に400gの麺が無くなり大満足(*^_^*)
最後はスープ割りして魚介の風味を満喫してご馳走様でした。

うん大満足(*^_^*)
やはり一番いじられてない分今もっとも安定しているメニューでしょう。
今年一発目のラーメンとしては最高でかつ安心の一杯でした(*^_^*)

ご馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-01-12 00:44 | ラーメン