PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

中村屋@大垣

b0066164_2245913.jpg

中華そば煮卵入り(本丸)

※このエントリーは昨年の積み残しです。

さて本年一発目のラーメンエントリーですが、実は昨年の食い収めですw

年の瀬も押し迫った12月30日。今年のラーメンは何を食べ収めようかなと
思いましたが、私の本年のブレーク店。中村屋@大垣にお伺いしました。

この年の瀬に中華そばの仕様が変更され、3種類から選択できるように
なったようです。
本丸:魚介と動物系が1:1
黒丸:魚介と動物系が1:2
赤丸:動物系のみ

とのことです。まずはやはりメインとなる本丸から頂きましょう(*^_^*)

ずるずる~

スープは前回試作品と言われていた段階よりは魚介は抑え目ですが、
かなりの魚介天国(*^_^*)
動物系の風味とコクもくどくならない程度にしっかりと活きていてそれを
魚介が豪快に包み込む感じ。
さらっとしていて非常に食べやすく、また旨みも一杯で旨い(*^_^*)
動物系の旨みがしっかりと出ているのにしつこくなく、魚介がメインとなって
いるこのスープは従来の物よりも私好みですね。

麺は中太の縮れ麺。茹で加減は良くしっかりとコシがありますがつるんと
した喉越しが美味しく、スープの絡みも適当で良くあった良い麺ですね。

具のチャーシューはロールタイプ。脂身が多い感じで柔らかく、肉の脂身
の旨みが感じられ美味しいですね。
メンマはシャクシャクとした食感で味付けも良いですが、私はもう少し食感
が強いほうが好きですね。
モヤシは以前よりあっさりとしたこのスープでは少し水っぽく感じてしまい、
元々味付けも何もされていない為あまり存在価値を感じません。
煮卵は素晴らしく柔らかく、また味付けもスープとマッチしていて最高に旨い
ですね(*^_^*)

2005年最後を締めるにふさわしい最高の一杯(*^_^*)
これで良い年越しできるなと思ったのですが、やはり他の中華そばも気になる
なぁ・・・・

ということでもう一杯食べちゃったのでエントリーは次回も中村屋さんですw

ごちそうさまでした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2006-01-03 22:05 | ラーメン