PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村屋@大垣

中村屋@大垣_b0066164_1374331.jpg

メンマつけ麺

※このエントリーは前回のエントリーの続きです。

さて一食目に食べた新バージョンの味噌の美味しさに気分を良く
しながら、2食目に注文したのはつけ麺。
わりとお腹一杯なのに何故か食券にはメンマの文字が・・・orz
買うときはいけると思っちゃうんですよねw

ずるずる~

大将に聞いた話では、現状ではつけ麺のスープが一番安定した状態
とのこと。
これは出汁としてはベースは同じだと思うので、動物系と魚介の比率が
一番気に入った状態で出せているということでしょう。

つけダレは魚介も動物系もまさにWスープと言わんばかりの勢い。
口中に旨みが広がります(*^_^*)
酸味はほどほど。甘みはほとんどといって良いくらい無く、上に振られて
る唐辛子の辛味が全体を引き締めています。
甘みといえば砂糖由来の甘みは確かに無いですが、動物系の脂特有
の旨みと甘みはしっかりと出ています。
美味しいですね(*^_^*)

麺は味噌同様の太い縮れ麺。水でのしめ具合も良く喉越しが抜群なの
ですが、コシもしっかりある美味しい麺。
濃厚なつけダレとの相性も良く、口いっぱいに麺を頬張る嬉しさがあります。

具のメインはこの仕様では当然メンマ。
コリコリと食感が良く、味付けもしっかりしていて美味しいメンマ。
大量に入っていますw
チャーシューは脂身の多い部分が短冊で。脂の旨みと甘み、肉の美味しさ
が味わえます。

あっという間に完食してお腹一杯(*^_^*)

ご馳走様でした(*^_^*)


さてスープ割りして満腹と思いながら注文すると、大将から
「実は中華そばの仕様を変えたんだ。」との言葉が・・・
う~ん気になる。けどお腹一杯。けど気になる。けどお腹一杯・・・・

どうやら常連さんからの評価があまり芳しくないようでかなりお悩みの様子。
まあ私が食べてなんか言ったところで何がどうって訳でもないですが、



じゃあ中華そば頂戴・・・

次回に続くw

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2005-12-23 01:38 | ラーメン