PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中村屋@大垣

b0066164_1172890.jpg

煮卵味噌ラーメン

さて今回のエントリーから三日間分は全て同じ中村屋さんの物に
なります。
内容は連食となっています。ひょんなことから思わず三杯食べること
になりましたが、かなり大幅なバージョンチェンジを果たした中村屋さんの
現状を一気にレポートしていきたいと思います(*^_^*)

さてちょっと間を置いて中村屋さんにお伺いしてみました。前回お伺いした
時は味噌ラーメンが改良されていて魚介が香る素晴らしい味となっていま
したが、その時は魚介の風味に味噌が負けているため味噌を改良したい
と言っていました。さてどうなったことやら。

店長に水を向けると味噌ダレを改良したとのこと、さらに出汁自体も大幅に
見直した様子。
それは楽しみです。前回の味がどう変わったのか是非いただいてみましょう。

ずるずる~

うお!
スープは猛烈な魚介の風味(*^_^*)
鶏の出汁もしっかりと感じることが出来ますが、それよりまず魚介の良い香り
と風味が全体を包んでいます。
味噌ダレは前回までの味噌ポタージュのようなとろみは皆無。さらっとした感じ
に変更されていて、これは食べやすくなっていますね。
味噌には少量の赤味噌が追加されたか。かなりマイルドに変更されていますが
スープに負けることなく良いバランスで味噌の風味もしっかりと味わうことが、
出来ます(*^_^*)
出汁の合わせの比率を変えたようで前回より確かに鶏を感じることが出来ま
せんが魚介中心となりながらも動物系の旨み自体は損なうことなく出ています。
さらっとしてはいるのですがちょっと置いておくと膜が張るくらいの濃度です。

麺は付け麺と同様の太麺。茹で加減が良くプルプルっとした喉越しが最高です。
またコシも充分にあるのに食感はもちっとしていてまさに味噌にうってつけの
美味しい麺ですね(*^_^*)

具は豚肉、モヤシとキャベツ、玉葱、人参が炒められたものとコーン。
味噌ラーメンとしては定番で野菜達の甘みと食感が良いですね(*^_^*)
煮卵は丸ごと。まろやかな味付けですがとろとろで旨いですね。

一気に完食(*^_^*)
これは旨い!!
このお店の味噌は発売から5回くらい食してきてその都度のバージョンアップ
を見てきましたが、遂に来たかと言った感じでうまいです。
さらっと重みの無い仕上がりなのに旨みは充分で、出汁が際立ったスープが
最高でした。

連食予定で買った付け麺の食券を差し出しながら大満足(*^_^*)

ご馳走様でした(*^_^*)

※明日のエントリーに続く・・・


★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2005-12-22 01:17 | ラーメン