PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

光泉@錦三丁目

光泉@錦三丁目_b0066164_22213511.jpg

味噌ラーメン

何かと忙しく更新が滞っていましたが頑張っていきます(*^_^*)

さて今回お伺いしたのは名古屋のラーメンフリークは皆さんご存知の
光泉さんです。

お昼営業が始まったのは聞き及んでいたのですが、中々お伺いする機会
が無くてやっと今更行って来れました(*^_^*)

今回はまだ食べていなかった味噌を注文。付け麺食べたかったのですが、
どうやらお昼は無い様子。残念無念。

ずるずる~

作っているのは若い兄ちゃん。どうやらお昼は大将は居ない様子です。
そりゃそうでしょう。ここ遅くまでやってますしね。

スープは鶏と魚介。運ばれてきた時から魚介の香りがふわっと立ち込めます。
鶏は少し控えめ。というより味噌に持っていかれている感じ。
魚介は感じられますが控えめ。やはり少し味噌が強いか。
味噌ダレは赤味噌と豆味噌か、少々塩辛さがあります。少し味噌の量が多い
かな。途中で少し足していたようなのでその分多い気がしちゃいます。
塩辛さとは別のぴりっとした辛味がスープを締めていますね。

麺は極太縮れ麺。コシは満点。喉越しも良く、良い茹で加減です。以前お伺い
したときよりかなり麺が美味しくなってます。(*^_^*)

具はチャーシューとモヤシと煮卵。
チャーシューはここの恒例の大振りのロールタイプ。意外と歯ごたえがあり、
肉の旨みが充分味わえる美味しいチャーシュー。
モヤシはスープと一緒に炒めた感じ。もう少し歯ごたえが有っても良いかな。
煮卵はかろうじて半熟か。味付けはやさしめでパサパサ感もなく美味しいです。

最後まで熱々で美味しく頂けましたが、今回は少し塩辛くスープは最後まで
飲み干すことは出来ませんでした。
しかし基本路線はやはり白水のときと同じですね。美味しいと思います。
一度夜に食べてみてブレかどうか見てみたいと思います。

ご馳走様でした(*^_^*)

★季節料理・手打ち中華そば 光泉
住所:愛知県名古屋市中区錦3-21-18 中央広小路ビルB1
営業時間:11:00~14:00 17:00~3:00
定休日:土曜の昼 日祝日
by pqq_jef | 2005-12-19 22:22 | ラーメン