PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーズケーキファクトリー@大垣

チーズケーキファクトリー@大垣_b0066164_154137.jpg

栗のチーズタルト

さて本日は大垣にあるチーズケーキファクトリーさんにお伺いしました。
このお店は名古屋三越に入っているチーズケーキファクトリーとは
何の関係も無く、sugoというキッシュがメインのイタリアンカフェが同系列
でやっているお店です。

お店は店構えは地中海風小民家といえばよいのか。可愛らしいお店に常時
13種類のチーズケーキが並びます。
またそのレパートリーは30種類を超え、たまに行っても違うものが必ずある
のが嬉しいですね。

今回はそろそろ季節も終わりを感じさせる栗のチーズタルトを注文しました。

もぐもぐ~

一番上の層は栗風味のチーズクリームではなく、俗に言うモンブラン。
クレームドマローンは少しざらつきますがかなり栗の風味がしっかりと出ていて
美味しいです(*^_^*)
甘みも適度にあり、下に待ち構えるチーズクリームとの相性も良いですね。

真ん中はレアチーズケーキ。ソフトな口当たりですがわりと濃厚なチーズの
風味。甘さ、酸味共に控えめで、濃厚ですが爽やかなチーズの風味を楽しむ
のをメインにしている感じの仕上がり(*^_^*)
しかし上の甘めのクレームマローンの風味との相性が良く、層を分けて食べる
のではなく、2層を合わせて食べることによってその美味しさを十二分に発揮
するタイプですね(*^_^*)

タルト台はかなりしっかりとしたタイプ。クラシカルなタイプのタルト台で、
ちょっとびっくりするくらいしっかりとした食感ですが、パイ生地特有の香ばしさ
とバターの風味も良く出ていて美味しいです(*^_^*)

甘めのクレームマローンとチーズ濃厚なチーズクリームの合わせ方が良く、
バランスよく食べれる味です(*^_^*)
上に乗るクラッシュアマンドもタルト台同様、香ばしさと食感を変化させていて
最後まで飽きることなく頂けました。

お値段もリーズナブルですしイートインも可能。
全てなんらかしらのチーズケーキかシフォンで驚くほどのバリエーションも
持っています。
満点かと言うとそうでもないですが、気軽に立ち寄れる感じの味で好感が
もてます。

中々満足でした、しばらくちょこちょこ行っても良いかも(*^_^*)

ごちそうさまでした(*^_^*)

★チーズケーキファクトリー
住所:岐阜県大垣市西外側町2-45
営業時間:9:00~21:00
定休日:日曜日
by pqq_jef | 2005-12-08 01:08 | CAFE&スイーツ