PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

中村屋@大垣

b0066164_0463955.jpg

味噌ラーメン

写真の撮り方変えてみました。如何でしょう?

さて本日は恒例の中村屋さんにお伺いしました。味噌ラーメンが始まって
少し期間も経ったので変化の度合いを見てみようと行った趣向です。

さてさて如何なものでしょう。

ずるずる~

まずスープですが、前回の味噌のポタージュと言った感じから少し面持ち
が変わっていて、かなりしっかりと出汁を感じることが出来ます。
動物系はもとより、まず魚介の風味をしっかりと感じることが出来、後半
ずっしりと動物系を感じることが出来るという中村屋さんらしいスープを
土台に味噌が全体をまろやかに締めているスープに変貌していました(*^_^*)
味噌ダレは基本的には変わっていないか。まったりとした北海道産味噌を
ベースとした、少し辛味があるスープ。出汁が表立ってきた分まったり感
は低下しましたが充分存在感のある味噌ですね(*^_^*)

麺はつけ麺と同様の様子。スープがかなり熱々の中でもちもちっとした食感
とつるっとした食感を維持している美味しい麺(*^_^*)
スープとの相性も良く、味噌にマッチしています。

具はキャベツ、モヤシ、豚コマ、ニンジン、玉葱を恐らく背脂か何かで
ゆっくりと炒めたような野菜盛り。
食感を残しながらも野菜は火が通っており、動物系脂と野菜のの甘みが
プラスされ味噌の具としては定番ながらもスープに絶妙なアクセントを
追加しています。
あとはコーン。
少しぴりっとした味がある味噌に甘さを追加していて箸休め的なポジションで
ナイス。

熱々を一気に完食(*^_^*)

大将に水を向けるとやはり出汁を強めに調整したとのこと。
ただ現在の味噌ダレでは少し出汁に負けてしまっていると感じているようで、
現在新しい味噌を探し中とのこと。
味噌ダレは当然味噌ラーメンの味の中心に位置するもの。新しい味噌を
発見されたらまた雰囲気が変わるのでしょう。楽しみです。

しかし現状の出汁が強めになった感じのある味噌は中々ツボにはまりました。
中々ありそうでない味噌だなと思いつつ、

ごちそうさまでした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2005-12-07 00:47 | ラーメン