PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せたが屋@麺屋横丁

せたが屋@麺屋横丁_b0066164_13837.jpg

せたが屋ひらつけ麺(中)

さて来る11月27日一杯にて麺屋横丁から撤収してしまうせたが屋さん
にお伺いしました。
このお店は麺屋横丁デフォルト店の中で一番好きなお店で、栄近辺でも
屈指のWスープ系ラーメンが食べられるお店だったので非常にショックです。
是非最後につけ麺を食べたいと思いお伺いしました。

折角なのでちょこっと高級メニューにw

ずるずる~

スープはまず魚介系の香りと風味がガツンと来ます。あとちょっと濃かったら
正直魚臭いでしょう。その位のぎりぎりの線を攻めてきている感じでガンガン
魚が香ってきます。
動物系は今までの中で一番弱め。正直ちょっと動物系が弱すぎて味わいに
深みが欠けています。
醤油ダレはしっかりと濃い目。魚を中心としたガツンとWスープが売りですが
意外とタレもしっかり出ているのがここの特徴。つけ麺だしこれはこのくらいの
濃さがある分には好きですね。
甘さ控えめですが今日は少し酸味が立っていました。動物系が弱いからで
しょう。

麺は超平打ち麺。しっかりと冷水で締めてあり、水切りも完璧。コシもかなり
強めで喉越しも良く、麺同士がくっつくこともない美味しい麺です(*^_^*)

せたが屋が冠に付くメニューはトッピングが一通り乗った豪華版。
短冊チャーシューとメンマ。岩海苔などが豪勢に乗っています。
チャーシューはロールタイプを短冊にしたものか?プリプリとした脂身に
柔らかな肉。味付けもしっかりと付いていてつけダレに負けていません。
メンマは食感が良く味付けも充分で美味しいです。
岩海苔は意外と存在感が強いですが、この魚介ガツン系のスープとの相性
も良く中々。
煮卵は流れ出ない程度に半熟。少し甘めの味付けですが濃い目の味付け
で美味しいです。

あっという間に完食で、スープ割に。熱々のスープは魚介と動物系が盛り返し
ていますがどちらかというと優しい味わい。
最後はガツン汁→ガツンカレーと流れていくのはもう王道(*^_^*)

動物系が弱く少し貧弱な印象を受けましたが、具と麺は満点。
味付け自体が好きなタイプなので結局美味しく最後まで頂きました(*^_^*)

やはりこのお店が撤退は非常に惜しい。

今までありがとうと言う気持ちで一杯になりながら、

ごちそうさまでした(*^_^*)

★麺屋横丁
名古屋市中区錦3-24-4
11:00~23:00
by pqq_jef | 2005-11-26 01:03 | ラーメン