PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中村屋@大垣

b0066164_1474051.jpg

味噌ラーメン+大盛り+卵

ちょっと久しぶりになってしまった更新です。食べてるんですが
溜まっています。頑張ります!応援よろしくですはい(*^_^*)

さて久しぶりの中村屋。火傷以来の来店。店長は元気そう。何より(*^_^*)

味噌が始まったとのことなので、早速注文。さてどんな味噌を提供してくれるんだ
ろう。楽しみ楽しみ♪
店長と怪我の話とか無駄話で仕事の邪魔時を過ごしていたらあっという
間に登場。さてと

ずるずる~

まず運ばれてきた時の素晴らしい魚介の香り(*^_^*)味噌でこのプレゼンは
珍しいですね。
北海道の味噌をブレンドしたというスープは白味噌仕立て。かなりまろやか~な
風味でかつ濃厚。塩気と共に甘みがありますが、味噌自体の甘みもさることながら
相変わらずの動物系の出汁からでた濃厚な甘み(*^_^*)
魚介は香りの割に控えめ。やはり味噌に魚介は風味を殺してしまうなあと思います。
かといって味噌汁ほどの濃度でもしょうがない為、ここは味噌ラーメンの永遠の
テーマかと思います。
しかしそのとろみを感じそうなスープは著名な方も書かれていますが、まさに
「味噌のポタージュ」状態。レンゲが止まらず、ずるずると飲み続けてしまう魅力が
あります。

麺はつけ麺の麺だと思います。つけ麺のように絞めていない為、食感はモチモチ
ふわふわといったところ。喉越しも良く、スープとの絡みも良し。美味しいバランスの
良い麺ですね(*^_^*)

具はニンジン、玉葱、キャベツ、豚の細切れ。モヤシ。野菜の甘みが出ていて、
且つ食感も充分。動物系の甘みを感じるのは豚の背脂を温めて溶かしたラード
状のものであえたかな?これが一層風味を増しています。あとこれも正体不明で
すがうっすらとごま油のような風味と香ばしさが有る気がするのですが、よく分かり
ませんでした。後は味噌といえばコーン。安心の美味しさですw

煮卵は語りつくされた秀逸の味(*^_^*)

かなりまろやか仕立ての面白い味噌です。出汁も魚介は後退気味ですが、全体
としてはしっかりと感じられ具の選択も素朴ですが味噌らしくバランスも良いです。
これからの時期じっくりとお腹の中から暖まる嬉しい一杯でしょう(*^_^*)

けど大将曰く、どうしても出汁が味噌に食われている感じが気になるご様子。
近日中に味噌ダレに新たに手を加えていくようです。
夏メニューにあった塩ラーメンのようにどんどんと進化していくことでしょう。楽しみ
です(*^_^*)

ただ異様にお店が混んでいてかなりお疲れのご様子。その他の店員さんたちも
まだまだ不慣れな様子が全開で見えていただけに少々心配です。
メディア露出も雑誌を中心にドンドンと加速している様子。現状の混み具合が
当たり前だと考えて今までの質の高いラーメンを提供し続けていけるように
頑張って欲しいです。

まずは初期バージョンの味噌ラーメンでもしっかり美味しい(*^_^*)
近日中に他のメニューの復活具合も確かめたいなぁと思いつつ。

ご馳走様でした(*^_^*)

★中華そば 中村屋
住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~翌1:00(売り切れ終了)
定休日:木曜日
by pqq_jef | 2005-11-23 01:52 | ラーメン