PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大勝軒@岐阜

b0066164_0155111.jpg

チャーシュー麺(麺少な目)

さて久しぶりに岐阜のラーメン屋さんです。
今回は岐阜の名店大勝軒さんにお伺いしました。
前回お伺いした時は、スープはペラペラ。麺はへにゃへにゃでかなり大問題
な仕上がりに有名になるとこんなものなのか・・・と非常に残念な思いをした
のですが、一回の味で今まで好きだったお店を見限るのは如何な物か!
まあもう一度行って見ようかなと思ってお伺いしました。
頼んだのはチャーシュー麺。ここで一番好きなメニューです。
チャーシュートッピングは極悪な量なので麺少な目というへタレ具合全開です。
前置き長いねwゴメンポ)

ずるずる~

スープは以前は膜が張るぐらいの鶏の出汁が出ていたのですが、今回は
そんなことも無かった為、またか!?と思ったのですが、動物系の出汁は
しっかりと出ていて、かつ魚介の風味が爽やかに香るこれぞ大勝軒と言った
仕上がり。
醤油タレは風味はきちんとするのですが、マイルドな味付け。やはり出汁が
中心となった味付けで美味しいです(*^_^*)

麺は太ストレート麺。モチモチとした食感とつるりんとした喉越しで少なめを
後悔させるような美味しさ。茹で加減も良く小麦の風味が香る美味しい麺です。

具はメインのチャーシューが三枚。メンマ。ナルト。海苔などがのっています。
メンマはコリコリと食感も良く、あまり甘めに仕上げていない味付けが箸休め
にぴったり(*^_^*)
海苔、なるとについては特に書くことはありません。
チャーシューは通常のにも載る肉質のしっかりとした噛み応えのある肉々しい
ものと、脂身の多いトロトロタイプ。それとロールタイプが載ります。
食感がしっかりしたタイプは肉食ってるぞって感じが良く出ていて美味しいで
すし、柔らかい部位のものは脂の旨みが出ていて美味しいです。
しかしそれ以上にロールタイプのチャーシューが絶品!
外側の脂身はトロっと柔らかく脂の甘みが口の中に広がります。肉の部分も
柔らかですが噛むほどに肉の旨みが湧き出てくる秀逸な出来(*^_^*)
このロールタイプはチャーシュー麺で無いと中々出会えないので思わず頼ん
でしまうぐらいの旨さです。

あっというまに完食(*^_^*)

動物系の出汁、特に鶏については以前のほうがやはり出ていましたが、それ
以上に現在の方がバランスが良く美味しかったです。これは完全復活ですね。
やはり前回はブレだったのでしょう。良かった(*^_^*)

お気に入りのお店の味が戻り幸せなひと時を過ごせました。

ご馳走様でした(*^_^*)

★大勝軒
住所:岐阜県岐阜市茜部菱野3-51
定休日:水曜日
営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00(売り切れ次第終了)
by pqq_jef | 2005-11-18 00:16 | ラーメン