PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秀ら~&いまむら@麺屋横丁

b0066164_1461399.jpg

鉄釜ハーフ

さて再び麺屋横丁に行こうです。

前回同様ハーフ中心の構成ですw今回は秀ら~さんといまむらさんに
お伺いしました。このシリーズであと2軒お伺いしていませんが、すでに
被っているというこの無計画さが私らしくてほほえましいですねw

まずは秀ら~さんからです。

ずるずる~

ハーフとはいえ、スープはまさに鉄釜なのですが、まず鉄釜には入っていません。
豚骨の旨みは充分出ているのですが、口当たりは非常にライトな感じです。
実は麺屋横丁内でもどちらかというとあっさりになるのでは無いかと思います。
豚の脂も程よく浮き、その甘みが充分に味わえます。
スープとしての出来は良いのですが、臭みと口当たりの重さが無い豚骨としては
非常に良く出来たスープですね(*^_^*)

麺はさすがに少なめw
細ストレートの麺は普通の湯で加減で注文したのですが、こつこつと豚骨ラーメン
らしい良い食感のある麺。小麦の風味も充分なのですがやや粉っぽいか。

キクラゲは食感が良く残る感じに戻してありアクセントに素晴らしいです。
チャーシューは特に書くことはありません。

相変わらず平均以上のバランスの取れた味。ブレが出やすい豚骨を無化調で
ここまで仕上げていることがお見事な一杯。

b0066164_147741.jpg

続いていまむらさんのわんこそばを

ずるずる~

スープは煮干の風味が見え隠れする中華そば風。
香味油の風味が良く、昔ながらの味と見せかけて実は新しいと言った感じの味。
前回食べた煮干ラーメンに比べると魚介の風味はおとなしめですが、こちらの
ほうがバランスが良い感じで美味しいです(*^_^*)
うっすらと生姜の風味が清涼感を出していますが、香味油から出ている風味
なのでしょうか。かなりポイント高いですね。

麺は中太のストレート。こつこつといまむららしい独特の食感が面白く、味も
しっかりとした麺で美味しいですね。

具の海苔は大きすぎて若干スープに影響を与えています。
チャーシューは意外と大振りですが、食感も柔らかく味付けも適度で美味しい
です。
ただメンマについては味付けもかなり濃く、食感はやわやわ。
これは頂けないですね。

昔懐かしい感じのラーメンと見せかけて香味油や麺の工夫が光り、新中華そば
と言った感じの新しい味わい。美味しかったです(*^_^*)

あと一回くらいは麺屋横丁シリーズを続けたいと思いますが、行けば行くほど
ハイレベルにまとまったお店が多く、まさに今は穴場のラーメンスポット。
惜しむべくは穴場とか言っちゃう人の入り具合。
冬のお店入替と共に心機一転頑張って欲しいものです。

ご馳走様でした(*^_^*)

★麺屋横丁
名古屋市中区錦3-24-4
11:00~23:00
by pqq_jef | 2005-11-17 01:47 | ラーメン