PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

竈@麺屋横丁

b0066164_041113.jpg

辛みそラーメン

さて麺屋横丁に通おう企画第3弾。本日は竈にお伺いしました。
せたがやさんが27日をもって撤退されるようなのでお伺いしようかと
思ったのですが、まだチャンスはあるなと思い久しぶりのお店をチョイスです。
このお店は開店当初以来なのでかなり久しぶりです(*^_^*)

最初はつけ麺かカップル頼もうと思っていたのですが、辛みそラーメンが
あったので寒い今日には打って付けとばかりに注文してみました。

ずるずる~

薀蓄には赤味噌を中心に何種類かの味噌をブレンドし熟成。
様々なスパイスを混ぜたとありますが、味噌の風味は穏やか。出汁も動物系は
感じますが、ここの特有の魚介はあまり感じないです。
それ以上に味全体を支配しているのは辛味。それも豆板醤を代表とする少し酸味
があるような刺激的なカプサイシンの辛味がスープを支配しています。

麺はデフォのラーメンと同様の中太ストレート。この麺が少しゆるめでもう少し食感
があるほうが好きな私としては残念でした。

具のくん卵もやはり燻製の風味はほとんどしません。それより燻製特有の表面が
皮のように固くなっているのが口に残り、あまり良い食感とは言えません。
味付けが良いだけに微妙です。
チャーシューはかなりのとろけ具合。味付けも良くこの辛味が立っているスープに
負けない存在感でした。
メンマは大振りなのは良いですが少し柔らかいか。味付けもかなり濃い目で既製品
のような印象を受けてしまいます。

もう少し甘めに仕上げた味噌に辛味がたっているのであれば美味しいと思うのです
が辛味のみが先走っている感じがあります。
けど味噌の力と辛味で気が付いたら完食(*^_^*)

やはり味噌は外れが少ない代わりに本当に美味しいといわれるレベルにまで持ち
上げるのが難しいと思います。
正直今の世の中の味噌としては並程度なのですが、チャーシューの美味しさが光る
一杯でした。

ごちそうさまでした
by pqq_jef | 2005-11-12 00:40 | ラーメン