PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いまむら@麺屋横丁

b0066164_23543552.jpg

坦々麺

さて名古屋麺屋横丁に通おう企画第2弾です(*^_^*)

本日はいまむらさんにお伺いしました。
新メニューとして坦々麺が登場したと張り紙がありましたので是非それは
食べなければと思い頼んでみました(*^_^*)

ずるずる~

スープには自家製の芝麻醤とラー油が使われているそうですが、辛味はかなり
控えめ。胡麻も香るのですが、支配的では無いです。
スープは初期味がベースか。鶏がらベースにほんのりと煮干系の魚介の風味が。
坦々麺というインパクトは無く、どちらかというと出汁を中心に持ってきたこのお店
らしい仕上がり。
しかし全体的に少し中途半端な感じがしてしまう。もっと特製の芝麻醤を効かせた
方が個人的には坦々麺らしく好きかも。

麺は低かんすいのストレート麺。いつもどおりのこつこつとした固めの食感が面白
く、スープの持ち上げ具合も丁度良い感じで美味しいです(*^_^*)

ミンチはあっさりとしてわりと少しだけ肉の甘みを楽しめる感じ。スープに溶かして
しまうとその存在感が無くなってしまいます。
葱、チンゲン菜はシャクシャクと食感も良く美味しいです。
玉葱のみじん切りが入っているのですが、これが頂けない。玉葱特有の臭みが
繊細なスープにだいぶ出てしまっていますし、辛味もあります。
これはちょっと邪魔な感じ。無くて良いですね。

ベースの出汁の確かな旨さで完食(*^_^*)
けど坦々麺としては正直少しインパクト不足かと。いや美味しいんですけどね。
どうしてもいまむらぐらいになるとあっと驚かされるものとか期待してしまいます。
まあ客の勝手な戯言ですがw
具の玉葱は私は要りません。まあたまたまかもしれませんが。

全体的な印象が、初期味のピリカラ胡麻風味といった感じでした。
坦々麺とはまたちょっと違うかなと思いつつ、

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-11-10 00:02 | ラーメン