PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

喜多楽@東別院

b0066164_135995.jpg

スープカリーラーメン

さて久々のラーメンです。当分ラーメンを中心にスイーツという
本来の内容を充実していこうかなと思います(*^_^*)

今回お伺いしたのは喜多楽さんです。名古屋麺友会のお題目
ラーメンであるスープカレーラーメンを食べるのが目的です。
新製品である坦々麺に非常に後ろ髪を引かれましたが初志貫徹で
頂いてきました(*^_^*)

ずるずる~

まずはミンチを崩さないでスープを一口。おぉ辛いw
思ったよりスパイシーな辛さがしっかりとあります。だからといってから過ぎて
食べれないといったほどではありません。
スープからは魚介のいい風味が(*^_^*)スパイスが際立ちますが普通の
カレーラーメンのようにスープがカレー味に支配されてしまうという感じではなく、
出汁で食べさせると言ったこの店のスタンスはキチンとキープされた良く考えら
られた美味しいスープです(*^_^*)

麺は中太の縮れ麺。こりこりとした非常に歯ごたえの良い食感にぷりぷりのコシ
が素晴らしく、またスープの絡みも絶妙で上手い麺ですね(*^_^*)

具はカレー風味で味付けされたミンチ。ミンチというよりインドカレーのルーのよう
な感じですね。後はジャガイモとニンジンアスパラガスの野菜達。この辺はおそら
くスープカレーをイメージした感じなのでしょう。北海道を連想させる野菜達がのり
ます。後は炙りチャーシュー、卵ですね。

カレー味のミンチはかなりカレーのスパイスと肉の旨みが凝縮された味付け。
ほぐしてスープに溶くとスープにカレーの旨みとミンチの肉の旨みが混ざり合い
より深みを増していきます(*^_^*)
麺に絡めて食べればその刺激的なカレーの風味と肉の旨みが麺に絡み合い
非常に旨いですね(*^_^*)
野菜達は非常に食感がしっかりとした淡白な味付けのもの。この刺激的な味の
中での箸休めと言ったスタンスですね。
卵も同様です。
チャーシューは角煮を炙ったと言った感じ。かなり肉厚で食べ甲斐がありますが、
非常に香ばしく且つ柔らかい肉の食感に程よい味が乗っており美味しいです。

従来のカレーラーメンとは全く違う方向性のラーメンで、そのスパイシーな風味
に後押しされ麺を手繰る箸が、スープを啜る蓮華が止まりません。
決して辛さに支配されていない出汁の風味と麺の旨み。
具のコーディネイトも合わせてカレーラーメンではなくキチンとスープカレーして
ました(*^_^*)

これはまさにここでしか食べられないカレーラーメン。美味しかったです(*^_^*)

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-11-07 01:06 | ラーメン