PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤れんが@岐阜

赤れんが@岐阜_b0066164_0532949.jpg

イカのマリネ

さて本日は岐阜で一番好きな洋食屋さんである。「赤れんが」さんの
ご紹介です。
以前にもこのお店は紹介済みですが、定期的に行きたくなるんですよね。

さてまず一品目はイカのマリネ。

もぐもぐ~

驚くほどたっぷりのイカと、しんなりシャキシャキの玉葱が最高(*^_^*)

オリーブオイルを中心とした酸味の締まったドレッシングソースとブラック
ペッパーのぴりっとした風味が素晴らしく、イカも驚くような柔らかさ(*^_^*)
そして何よりボリュームが素晴らしく、これで叩き出される金額はまさに破格。
オードブルに、酒のつまみに素晴らしいアンティパスト。

赤れんが@岐阜_b0066164_053582.jpg

チキンカツ赤れんが風

もぐもぐ~

まずこのプロポーション。なんて食欲がそそるんでしょう(*^_^*)
チキンカツの肉と衣の間にはクリームコロッケの中身が挟んであり、丁寧に
フライしてあります。

衣はあくまでさっくりと(*^_^*)ソースポットのデミグラスソースをたっぷりと
かけてもその食感は失われません。

チキンは非常に柔らか。そして鶏特有の淡白で軽い食感と風味を濃厚な
デミグラスソースが旨みを二段も三段も高みに持ち上げています。

クリームコロッケの具は非常に食感のまろやかなもの。クリームミンチソース
になっていてまろやかな食感の中にミンチの旨みを噛み締めることが出来ます。
またこのデミグラスソースとホワイトルーが混ざることによって、チキンカツなのに
口の中は牛カーニバル(*^_^*)

付け合せの白菜の漬物。和風の味付けの炒めスパ。これがまた濃厚な味付けに
素晴らしく合います。

非常にボリュームもあるのですが、あくまで軽いチキンの風味。
しかし淡白である為ともすれば飽きが早いことが多いのですが、それを濃厚ですが
まろやかなホワイトソースと重厚ながら口当たりのさっぱりとしたデミグラスソースで
幾重にも重ねた旨みが上手く調和しています。逆に重くなりすぎないように考えら
れた付け合せも箸休めとして秀逸。

大満足でした(*^_^*)

しかしこの後素晴らしいメインが待っています。
それは明日と言う事でw

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-11-04 00:53 | その他food