PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

銀の蔵@東区

b0066164_0334453.jpg

純味噌チャーシュー麺+煮卵

さて本日はちょっと足を延ばして、味噌ラーメンの名店「銀の蔵」へ
昔で言うところのじゅんの蔵ですね。
店名を変えてからは始めての訪問。当blogにも始めての掲載です。はい。

食べたのは純味噌ラーメンのチャーシュー麺。
ちょっと贅沢にチャーシュー麺で攻めていました。てへw

ずるずる~

味噌の風味は少し甘めのタイプ。充分に濃厚な味噌ですが、口当たりは非常に
まろやか(*^_^*)
出汁の風味も味わうことができ、コクも充分ですが決して口の中に重いことは無く、
むしろキレのある感じが楽しめます(*^_^*)
脂は結構多いのですが、重たさを感じさせること無くコクだけを味わうことが出来る
美味しいスープです。

麺は聞けば北海道から空輸して仕入れているそうです。少し太めの縮れ麺ですが、
かなりしっかりとしたコシとエッジの立った麺で、非常に美味しいです。
スープの絡みも素晴らしく、またスープに飲み込まれることなくがっちりとスープを
受け止めているベストマッチの麺ですね(*^_^*)

葱は辛味は無いのですが、上からうっすらと一味がふられています。これがスープ
をぴりっと締めている名薬味です。
チャーシューは食感がはっきりとしていて、肉の風味が前面に出ているタイプ。
味付けはやさしめでスープの邪魔はしていないのですが、スープに負けている
感じです。チャーシュー麺にする必要はないかと。

メンマは食感は見た目よりしっかり。味付けは少し甘めでしっかりと付いています。
シャクシャクと箸休めに良い食感ですね。

煮卵は固ゆでタイプ。しっかりと温めてあり、口の中に黄身が広がった時は
もだえ苦しみそうでした。熱さで(*^_^*)

具については不満が無いわけでは無いですが、まろやかな味噌スープと特に
麺については非常に美味しいと思います(*^_^*)

麺屋横丁のまるでん、中区の富良野ラーメン、そして銀の蔵と名古屋の美味しい
味噌ラーメンを牽引していって欲しいうまい味噌ラーメンでした(*^_^*)

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-10-28 00:34 | ラーメン