PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

華丸@一の宮

b0066164_01049.jpg

華丸中華そば

さて今回は華丸@一の宮をご紹介します。当blogではだいぶ以前
一度紹介したと思います。

かなり久しぶりにお伺いするのでかなり楽しみにしてきました(*^_^*)
そして予想通り国道155から曲がる場所を間違えて軽く20分くらい迷子に
なってみましたw(良かったよちゃんとたどり着けて)

今回はもう一杯食べようと思っていたのでやめておこうと思っていたのに
どうしてもあの面白さ素晴らしさを見たくてまたもや「華丸」を
冠するメニューにしていまいましたw

ずるずる~

まず見た目ですが、もうちょっとしたギャグ芸術としか言い様が
ありませんw

スープは豚骨鶏がらの動物系に昆布、むろ節、鰹節などの魚介系のWスープ。
以前食べた時より遥かにまろやか(*^_^*)
つまり魚介系がだいぶ後退していて、動物系中心のスープに。出汁はしっかり
と出ているのですが、煩いほどではなくむしろあっさり。
そうかこういった進化の仕方になっていたかと一人納得しながらすすりまくりますw
醤油ダレも控えめで、昔食べた出汁全開の重たい感じのスープに比べると中華そば
のカテゴリーに帰ってきた感じですね。
バランスが際立つ美味しいスープです(*^_^*)

麺は細縮れ麺。もう少し麺が太かった記憶があるのですが、だいぶ以前なので
怪しいです。
コシは充分あり、スープの絡みが素晴らしくまさにベストマッチ。
啜るのが止まらない位の相性でした(*^_^*)

具は見ての通り百花繚乱。
チャーシューはかなり大振りのものが嫌になる数え切れないくらい。
味付けは優しくスープの調和を崩さないレベル。柔らかいですが食感はあり、
肉の風味満点です(*^_^*)
メンマはもはやどうしたよおい?ってくらいの太さ。食感は凄まじくシャクシャクと
口いっぱいメンマ。最高です(*^_^*)
煮卵はトロトロ。卵の甘みが良く出ていますが味付け自体は優しい感じで美味しい
です。
海苔はスープに浸して麺と一緒に食べたいですね(*^_^*)

とにかく具の量が圧巻。チャーシューが多い為若干スープに影響を与えてしまい
ます。やはりバランスでは煮卵そばが一番ですねw

しかし思ったよりあっさりと仕上がっていましたが、このバランスが素晴らしく、
箸が止まることなく一気に完食(*^_^*)
さすが旨いです。スープ、麺、具共に水準を大きく越えるラーメンでした。
つけ麺のようなインパクトは無いですが毎日食べれそうな滋味深い美味しさに
溢れていました。

ごちそうさまでした。

けど実はつけ麺も食べちゃったので明日うpしますw
by pqq_jef | 2005-10-25 00:01 | ラーメン