PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

斑鳩@九段下

b0066164_1311550.jpg

勝男武士味噌

さて美味しかったのでもう一杯食べてきました。斑鳩@九段下です。

今度は期間限定メニューの勝男武士味噌ラーメンを頂きました(*^_^*)

ずるずる~

うむぅ。味噌はわりと濃厚な感じなのですが辛さやくどさはありません。
ベースの出汁の旨みも充分に感じます(*^_^*)
それ以上にじんわりと感じる魚介の風味。上に乗る鰹節の風味もありますが、
それ以外にしっかりと鰹出汁ベースの魚介スープの風味が広がります(*^_^*)
上に乗る生クリームを溶けばまったりと違った感じに。コクも追加され、また、
途中で味を変化させることも出来て、素晴らしいスープだと思います(*^_^*)

麺は平打ち麺。
せたがや@麺屋横丁のようなきしめんのような平打ち麺ですが気持ちせたがや
@麺屋横丁より薄い麺でしょうか。
つるんとした喉越しに適度なシコシコとしたコシがあり、スープとの相性も抜群
です。

具は鰹節と天カスでしょうか?それを味付けして鰹節とあえたようなものと
メンマと海苔とチャーシューです。

天カスのようなものはさくっとした食感でわりと面白いですね(*^_^*)

チャーシューとメンマについては中華そばと同様だと思います。

しかし旨い(*^_^*)
味噌の濃厚さをしっかりと出していてそれでいて出汁が負けずに出ている
このスープが特に絶品です(*^_^*)非常に日本人好みの味付けですはい。

生クリームのトッピングや麺の工夫も秀逸で、期間限定で一日の量が限られ
ているのが非常に勿体無いラーメンだと思います。

有名店の素晴らしさに満足しながら、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-10-12 01:30 | ラーメン