PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

斑鳩@九段下

b0066164_0483593.jpg

煮卵ラーメン

お久しぶりですPQQです(*^_^*)

この週末は東京の方に遊びに行ってきました!
行った場所はまあ有名レジャーパークですが、その内容はまた日記として
後日あげるとしてその時食べてきたラーメンを紹介します。

このお店は超有名店なのでご存知の方も多いと思います。斑鳩さんです。
私は当然始めての来店なので一番標準のメニューに卵つけて頼んで見ました。

ずるずる~

うおぉ。スープのコクが凄い(*^_^*)
ベースは豚骨を中心として鶏が見え隠れする程度効いている感じです。
そこにかなりの魚介の風味が炸裂してきます(*^_^*)

内容としては中村屋@大垣に似ているのですが、あっちは鶏中心としたらこっち
は豚を中心とした感じ。けど一番のポイントはその喉越しです。
別にどろっとしているわけでは無いのですが、まるで出汁のポタージュのような
とろっとした喉越し(*^_^*)出汁もここまで出すと食感が変わるのでしょうか?
醤油ダレは控えめで出汁が充分楽しめる感じです(*^_^*)

麺は中太の縮れ麺(*^_^*)食感が素晴らしくスープの絡みも良く非常に美味しい
です。中村屋@大垣の塩ラーメンの麺と似ていますが、もっとコシを強くしたような
感じですね。

チャーシューはほろっと崩れるタイプなのですが、意外と豚の風味が強く癖が若干
あるタイプ。けど嫌いじゃありません。
メンマは大振りで食感も充分。意外と濃い目の味でしたがスープに負けていなくて
美味しかったです。

卵はあっさりした味付け。ゼラチン状の黄身がプルプルと嬉しいですね(*^_^*)

一気に完食してしまいました(*^_^*)
まさに納得の味。このお店が土曜と言うのにお昼のハイタイムに待ちが3人しか居ない
のにも驚きました。

しかし大満足。思わずもう一杯食べてしまったので、それについては明日アップ
します(*^_^*)

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-10-11 00:49 | ラーメン