PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しゃかりき@矢場町

しゃかりき@矢場町_b0066164_0303362.jpg

極塩ラーメン

さて今回は矢場町の新店舗「しゃかりき家」さんにお邪魔しました。
新店舗と言っても出来てからわりと経つのですが、ちょっと出遅れてみましたw

さて他の著名な方々の内容を見ていると比較的塩がお勧めっぽいので
塩を頼んで見ました。
メニューの横には何やら大量の薀蓄が綴られています。期待が高まるような
萎むようなw

ずるずる~

スープは鶏ベースの魚介風味かな?かなりあっさり目ですがバランスは
悪くありません。
塩ダレも柔らかいのですが、少し塩っ辛く舌にタレの風味が残ります。

麺は平打ち麺。かなり不揃いで、売りの1つである手打ち包丁切りらしい感じ
が出ています。食感は少し柔らかめですが意外と中心はしっかり。もちもち
とした食感が楽しめますが、このあっさりとしたスープと合っていつかは別
問題ですね。

具のチャーシューは大振り2枚。味付けはしっかり目でかなり柔らかいので
すが、大振りなこともあり肉の風味も楽しめます。これは中々美味しいです。
それ以上に具に圧倒的な存在感を感じるのはワカメ。
肉厚で食感も良く風味もあり美味しいですが、かなりスープに影響を与えて
います。
メンマはまあこんなもんでしょう。

意外にこじんまりとまとまっています。麺やチャーシュー、スープやワカメと
一つ一つは美味しいと思うのですが、微妙に全体のバランスが良くないかと
思います。
他のメニューも気になるものがある為、もう一度来て見ようかなとは思い
ました。
by pqq_jef | 2005-10-06 00:30 | ラーメン