PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

麺の坊 ひかり@岐阜

b0066164_0303966.jpg

味玉ラーメン(醤油)

さて今回は岐阜に新たに出来た期待の新店「麺の坊 ひかり」さんのご紹介
です。
このお店は関東は神奈川で有名な名店「中村屋」で修行されたご主人が開店
されたようです。
お店の外観、内装共にとてもラーメン屋さんとは思えず、思わず間違えたかと
思わせるトラップが仕掛けられていましたw

さて中村屋さんといえば「天空落とし」の湯きりパフォーマンスが有名で、当然
このお店でもそれが見られるとのことでワクワクしていたのですが、案内された
席からは厨房が全く見えませんでした・・・orz
だからといって席を変えてくれとはとても言えない小心者PQQですはいw

ずるずる~

まず口に広がるのは鶏の旨み。その後以外に昆布と煮干の旨みが広がります。
しかし全体的に出汁、タレ共に大人しめ。もっと鶏と節がガンガンと来るのかと
思って期待していたのですがそこまででは無かったです。特に節系はかなり
大人しめです。それでもバランス自体は中々かなと思います。
後意外と香りと風味に癖があります。これは鶏の油のくせなのかな?それとも
別のものかはわかりませんでしたが、好き嫌いがあるかもしれません。
私はわりと好きですが(*^_^*)
後スープの中に散っている輪切りの唐辛子が意外と効いていてたまにピリッとし
た辛味がスープをカチッとしめていますね(*^_^*)

麺は極細ストレート麺。かなりの食感が楽しめます(*^_^*)
見た目は細麺なのですが、シャキシャキとした食感と程よいコシがスープとあって
いて素晴らしいです。

具のチャーシューは割りとしっかりとした食感。厚みもあり、肉の風味が楽しめる
形式です。
煮卵は少し甘めの味付け。味付け自体は非常に優しく付いていて、半熟と言うより
熟々といった感じの黄身が旨いですね(*^_^*)
メンマは珍しい細切りタイプ。食感は若干頼りないですが、味付けも甘めでかつ
ピリッと唐辛子を決めたタイプ。口のリセットには意外と良いかもしれませんね
(*^_^*)
青菜(ほうれん草)については特に語る部分は有りません。

どうしても中村屋系ということでスープに期待があったのですが、意外や印象は
麺の食感の素晴らしさでした(*^_^*)
まだOPENして3日。これからドンドン変わっていくのでしょう。
やはりもう少し出汁が前に出てきてくれるのを期待してしまいます。

将来的に中村屋さんといえばの「真空平打ち麺」とか後強味(つよあじ)系列の
メニューの導入とかがあると益々楽しみですね(*^_^*)

期待値を込めて

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-10-04 00:33 | ラーメン