PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中村屋@大垣

b0066164_025036.jpg

塩ラーメン+煮卵

さてさらに引き続き中村屋です(*^_^*)
ちょっとやりすぎですかねw

今回は塩ラーメンです。この塩ラーメンも鶏白湯が始まったら、
その座を奪われてしまうのでしょうか。

ずるずる~

スープは濃厚な鶏の出汁。それに追従するように魚介の風味が広がります。
中華そばやつけ麺に比べると、口当たりがあっさりと仕上げられています。
決して出汁が弱いとか薄いとかそう言ったあっさりでは無く、動物の風味を
しっかりと活かしながら口当たりをあっさりと仕上げている感じで非常に美味しい
ですね(*^_^*)
けどこう食べてみるとやはり夏っぽい味の構成かも知れません。

麺は他のそばとは違い細縮れ麺。湯で加減も良く、ちょっと伸びるような独特の
コシもあり非常に美味しい麺です。(*^_^*)

具は鶏チャーシュー。非常にほろほろと柔らかですがパサ付いた感じは無く、
鶏の風味を充分に味わえる優しい味付けで美味しいです。
穂先メンマは塩ダレの風味。あっさりとしており、柔らかな食感としっかりした
食感が一度に味わえますし量も結構入っていて非常に素晴らしい仕上げです。
塩ダレだけあってスープに影響を与えることもありません(*^_^*)
白髪葱は白髪というより太い千切り。しゃりしゃりと食感が良く、ぴりっとした刺激
があっさりした全体により爽やかな風味をプラスしています。

あっさりしていることもあり、あっという間に完食(*^_^*)
出汁はしっかりしているのに重さの無いスープとタレの仕上げ。
スープにあわせた麺のチョイス。
スープの邪魔をしないよう配慮された具。

スープを中心とし、きちんとバランスを考えた一杯だと思います。

大変満足。出来れば秋以降も味わいたい一杯でした(*^_^*)

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-09-23 00:26 | ラーメン