PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

しゃん亭@岐阜

b0066164_029053.jpg

ティシフォン

さてたまには甘いものも書かないとね(*^_^*)

ということで今回は岐阜は茜部にある洋菓子屋さん「しゃん亭」を
ご紹介します。

テナントとかではなく独立した店舗として建っていて見た目はかなり可愛い
感じのお店。
イートインスペースは非常に小さくテーブル3つという感じです。カウンター
越しに厨房のなかが丸見えなのはほのぼのとしていて良いですね(*^_^*)

今回頂いたのは「ティシフォン」です。紅茶味のシフォンケーキですね。
アメリカンサイズとのことでまさにそびえ立つと言った表現が良く似合いますw

ちゃんとイートイン用のデコレがされていて好感が持てますね。
たまに周りのセロファンそのままで出てくるお店があって凹みますw

もぐもぐ~

シフォンはかなりの紅茶風味。ふんわりしっとりと仕上がった生地はまさに
シフォンの語源ともなっている「chiffon」と言った感じですね(*^_^*)

中心にはかなり粘度の高いカスタードが入っています。かなり控えめな
甘さで生地の紅茶の風味を邪魔していません。

周りに塗られている生クリームは甘さ控えめ。風味もかなり弱く、ここはもう少し
甘さを出しておいたほうがむしろ全体のバランスとしては良いと思います。

シュークリームはかなりパリパリ。お皿が良く冷えている為中のカスタードも
良く冷えています。これは美味しいですね(*^_^*)

グラスは特に変哲の無いものでした。
その横のカスタードソースはたまにchiffonを漬けるとちょっと味が変わって
美味しいですね。

全体的によく言えば王道。悪く言えば古くさい感じですね。シフォンの生地
自体は良く出来ているのですが、生クリームとかにもう少し甘みがあったほうが
全体のバランスがよくなると思います。
少し全体的に甘みが控えめな為、味がぼやけてしまっています。

しかし一緒に頼んだコーヒーは美味しく、またこのボリュームの割に価格も
お値打ち感たっぷりです。
丁寧な仕事は伺えるので、もう一回再食したいと思います。

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2005-09-09 00:29 | ラーメン