PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

光泉@錦三丁目

b0066164_2232294.jpg

塩そば

さて私のblogに古くからお付き合いしていただいている奇特
素敵な方々は覚えていますか?私が大好きだったラーメン屋
「白水」の存在を。
惜しまれつつ閉店となったわけですが、その往年の大将であった日本料理の
大将が次のお店をOPENしたと聞いた日には行かねばなりますまい(*^_^*)

お伺いしたお店は本当に日本料理のお店w
季節料理と魚料理と旨い酒が似合う素敵なお店です。
しかし看板には「季節料理と手打ち中華そば」の文字が・・・・グッジョブw

お店には居ました大将(*^_^*)
軽く挨拶をしつつビールを飲んで待つことしばし、来ました塩そばが(*^_^*)

おおぉこの佇まい。まさに白水の中華そばを思い浮かべさせます。

ずるずる~

目の前に置かれた時からぷ~んと香る魚介の香り。しかし表面にはうっすらと
動物系の脂が漂います。
スープはやはり動物系と魚介系のWスープ。やや動物系が弱く魚介が強い感じ
です。そのせいか見た目よりもかなりあっさりとした風味。まさに日本そばの上質
な出汁を動物系の出汁で割ったような感じで旨いです(*^_^*)
因みに相変わらず熱々のスープですw

麺はこれまた白水のころから定番の太縮れ麺。白水のころよりさらに太目のその
麺はちょっともっちりとした食感ですが、コシも充分。噛むほどに素晴らしい旨み
が麺から感じます。(*^_^*)

メンマはがっちりとした切られ方で存在感ばっちり。シャクシャクこりこりとした
食感と優しい味わいが最高です(*^_^*)

チャーシューは大振りながらペラペラのもの。往年の白水と同様の感じです。

卵は煮卵。半熟ではありませんが、ちょうど良い感じ味付けで美味しいです。

あっというまに完食完飲(*^_^*)
すこし白水よりあっさりでしょうか?前の生姜の風味もほとんどありませんでした。
それでも充分。大好きな味ですね。

新しくなって帰ってきたこのお店。麺は以前のような太さに戻していくとのこと。
このくらいでも好きですけど(*^_^*)
かなりラーメン食べるだけには入りにくい感じですが当分通いそうですw

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-08-26 22:16 | ラーメン