PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

31アイス@そこらじゅう

31アイス@そこらじゅう_b0066164_0243971.jpg

キャラメルリボン

ちょっと久々の更新です。結構忙しいというのもありますが、
その影響もあってか、更新するネタが枯渇していますw

ということで31アイスの定番メニューキャラメルリボンです(*^_^*)
少し冷凍庫に入れておいたので霜が降りていますね。失敗w

もぐもぐ~

ほう。31アイスは久しぶりに食べるといつも思うのですが、意外と
言っては失礼ですが美味しいですね。

空気混入率のしっかりとした口ざわり。バニラのしっかりとした風味と
キャラメルのフレーバーの風味のバランスが良いですね。
少し甘めのアイスですが良く出来ていると思います。
因みに31アイスは常時31種類のアイスが置いてあるから来た
名前ですね(*^_^*)

アイスクリームのあの滑らかな口ざわりは気泡(空気)の混入率で決まります。
しっかりと気泡を混入すれば、非常に滑らかな口ざわりのアイスと
なりますが、少し柔らかくなりすぎるため、出来上がってから3時間置いた
物が一番美味しいといわれています。
因みにグラス・ア・ラ・ヴァニーユ。まあバニラアイスのことですが、
西欧風菓子で言うグラスは出来立てが一番美味しいといわれています
があれは口ざわりはあくまで柔らかくという志向と食材(特にミルク)の
風味を優先している為です。基本的にそれ単体で食べるのではなく、
デセール用の盛り付けの際に焼き菓子やケーキなどとあわせて
ソースなどをつける為にそのような志向になっています。あれはあれで非常に
美味しいですね(*^_^*)
特にクレーム・ダマンドたっぷりのピティビエの発酵バターの風味たっぷり
なのとかと合わせると堪らない物があると筆者は思います(*^_^*)

とまあ色々書いて行を稼ぎましたが、定番メニューとしてしっかり根付いている
キャラメルリボン。中々でした(*^_^*)

ごちそうさまでした(*^_^*)

追伸>桃は冷やして食べたほうが美味しいです(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-08-25 00:25 | CAFE&スイーツ