PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山頭火@大須

山頭火@大須_b0066164_084023.jpg

塩チャーシュー麺+香味卵

さて遅ればせながら行って来ました山頭火。
大須の昔「光海」があったところに新規OPENの有名店です。

土曜日という悪条件でしたが、少し時間をずらしてお伺いした為
お店はそんなに混んでいなかったです(*^_^*)

さて注文したのはやはり山頭火ということで塩。本当はトロ肉に
しようと思ったのですが、少し財布の中身と相談して普通の
チャーシュー麺にw

ずるずる~

ふむ。
まず見た目的に豚骨の白さ。キクラゲの黒。梅干の赤と見た目的
に非常に美しい配色です。
スープは豚骨塩味。豚骨はライト豚骨なのですが豚の甘みといい、
風味と言い、しっかりと出ていると思います。
うっすらと魚介の風味がします。もう少し魚介の風味が表に出ている
のも面白いかなと思います。
塩ダレはかなりまろやか。そのせいで全体的に非常にマイルドなテイスト
に仕上がっています。
逆に言うと少し輪郭のぼやけた感じかなと。

麺は思ったほど細麺ではなく、中太の縮れ麺。風味はあまり無いですが
スープとの相性は抜群に良いですね(*^_^*)

チャーシューはかなり柔らか。柔らかですがしっかりと肉の風味がある
美味しいチャーシューですね。トロ肉の真価はまだ体験していないですが
このチャーシューでも立派です(*^_^*)
キクラゲは柔らか。もっとがっちりした歯ごたえを望めないなら別に
無くても良いかな。
卵はそのままだとちゃんとした味があるのですがスープに入れるとスープ
に負けてしまっています。少し黄身がパサつきこれは別に無くても良いかな。
メンマはしっかりとした食感。味は特筆したものは無いですが、食感は
お見事(*^_^*)

器が可愛い割りにしっかりとしたボリューム。がっちり頂きました(*^_^*)
総じてバランスが良いですね。美味しいライト豚骨を久しぶりに食べました。
ただ一風堂の時のような感激が無いのも事実。
一風堂がOPENして早2年以上。その後の名古屋のラーメン屋さんの進化
の素晴らしさとその昔からこの味を提供していた先駆者達に感無量。

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-08-01 00:09 | ラーメン