PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中村屋@大垣

b0066164_22562710.jpg

塩ラーメン+煮卵

さて本日は塩ラーメンを頂く為、中村屋へお伺いしました。
余りの暑さのため冷やしつけ麺と非常に悩みましたがやはり
初志貫徹で塩ラーメンにしました。

さてこの塩ラーメン。夏メニューと同時に登場しましたが、冷やし
のように夏限定かどうかまでは確認しませんでした。

ずるずる~

まずこの美しい見た目。(*^_^*)
色合いも綺麗でまさに夏らしいメニューですw
まずはスープですが、非常にあっさり。魚介の風味が際立ちますが、
あくまで優しい味わい。動物系も出ていますが風味は優しい(*^_^*)
塩ダレもかなり柔らかい塩の感じ。少し濁ったスープからはしっかりとした
出汁の風味はありますが、それでも醤油やつけ麺に比べると優しい味わ
いが広がります。

麺は醤油やつけ麺と比べるとかなり細い縮れ麺。これのコシが中々強く
非常に食感の良い麺で美味しいです。
こちらの麺は全般的に青葉(ご主人大変でしたね)や斑鳩と同じ製麺所
より提供されている様子。
Wスープにはやはりこのような麺が相性が良いということなのでしょう。

具でひときわ目を引くのがチャーシューの代わりに入っている鶏肉。
風味は鶏肉版チャーシューといったところか。見た目よりきちんとした
味わいがあります(*^_^*)
ぱさぱさすることも無く食感は至って柔らか。鶏肉特有のヘルシーさ
がスープと抜群の相性です。

白髪葱は大きめのカット。風味が爽やかです。
煮卵はサービス品。なぜサービスしてもらえたかは文末に書きます。
メンマは食感良く美味しいです。ただごま油の風味がするのですが、
このスープにはすこしうるさい感じですね。

出し中心の仕上がりとそのさっぱりした風味がこの気候に嬉しく一気に
完食(*^_^*)
しかしつけ麺や醤油のようなパンチが無いのも事実。私の中では
タッチの差でデフォルトメニューに軍配があがりました。

店長に感想を聞かれ、素直に以上の意見をお伝えしたところ、メンマ
については気づかれていたらしく近日中に改良するつもりだとか。
タレも今日から当初より少しいじったとのこと。広く意見を聞き常に研究
に余念の無い姿に好感が持てます(*^_^*)
恐らく近々塩はまた改良されるでしょう。

当初お伺いした際にまだ麺が到着しておらずメニュー制限がありました。
その為よそで時間を潰し再度お伺いしたところ、二度手間かけた御礼とい
うことでこっそり煮卵サービスしていただけました。
この心配りがまた嬉しく、近年ラーメン屋さんに係らず失われつつある心
の通ったサーブでした(*^_^*)

その探究心と心意気を大事に頑張っていただきたいお店ですね。

色々書きましたが塩も充分美味しかったということで

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-07-16 22:56 | ラーメン